

パターンレーベルのロンパースはすごい!
ぶりは、4か月目に入り、
いままで着ていた60cmサイズの肌着やツーウェイドレスが
いつのまにか、ぱっつんぱっつんになってきました。

そこで、妊娠前にせっせと作った
70cmサイズのロンパースを着せはじめました。

2293

パターン: パターンレーベルのロンパース70cmサイズ
生地: ビスケット柄のスムースニット(いすず)
    グレーの天竺ニット(入手先わすれた・・)

着せてみて、ぶりが動くのを見て、
あらためて知った、
このパターンの優秀さ・・・

とにかく、赤ちゃんの体型に、
ほどよいゆとりを持ちつつ、立体的にぴったりと沿っているのです。
まるで、ぶりの寸法を測ってオーダーメイドしたかのようです。

手足をばたばたうごかしても、
ひきつれたりすることもないし。
お着替えもしやすいし。

ここまでのパターンを引くのに、
作者はいったいどんだけの
試作を重ねたことでしょう・・
私のような初心者にも、
作者の、自分のパターンにかける
こだわりが感じられます。

最近入手したお気に入りの生地で、
作ってみたい欲がフツフツと湧いてまいりましたが・・・

妊娠中に、すでに4着もつくってしまっているのです~~!!
しくしく・・

最近、思うのですが、
子供の服を、あまり先走って作ってしまうのも、考えものですね・・。
いざ着せる時期には、生地の好みが変わっていたり、
あまり必要度の高くないものをたくさん作っていたりして、
需要と供給のバランスがとれなくなってしまいがちです。

これからは、ニーズが生じてから、
作り始めようと、肝に銘じます。

でも、とりあえずロンパースつくろうっと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
↑ポチッと押していただけると励みになります








  
