

とんだ箱入り息子・・・ハァ (南房総への旅行)
週末に、千葉・南房総への一泊旅行に出かけました。

2951

こちらは一足先に春到来。
気温は20度を暖かさ。
お花畑には、色とりどりの花が咲いております。

海岸沿いの道の駅で降りて、
ぶり(むすこ)に初めての海を見せてみました。

「ほ~ら、ぶり(むすこ)、海だよ~」

ぶりさん、驚きで目がキラキラ・・・と思いきや・・

2953

・・・・・!!!!

潮風と、強い日差しに驚いたのか、
すでに、爆発寸前な表情!!

もちろんこのあと、大泣きしてしまい、
即、退去。

その後、宿へ。

2959

日中はご機嫌で、
こうやって無意味に鼻の下など伸ばしていたのですが・・

2964

夜になったら泣いて泣いてなかなか寝ません。
「今日はおうちに帰れない」ことがわかったのでしょうか。


風や日差しに驚き、
まくらが変わると眠れない・・

冬の間、家にこもっていたのがいけなかったのでしょうか。
わが息子は、環境の変化にえらく敏感な、
とんだ「箱入り息子」と化していたのです!

6か月の子供って、こんなもんなんでしょうか?
それとも、ぶりさんの「個性」なのでしょうか?

とにかく、翌日はまっすぐ家に帰りました。

今回の旅行の行程: 家→宿→家。

はたしてこれは旅行といえるのだろうか・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

ぶりさんのtwitter(もどき): 
やっぱり おうちが いちばんなにょよ~♪

↑どなたか存じ上げませんが、
ぽちっとしてくださってる方
ありがとネ~~(*^^*)




いいかげんに寝返ってくれ~!
ぶりさん、5か月目に突入し、
いまだ寝返りがうてず。

個人差があるのは重々承知ですが、
ここんとこ、今か今かと待ち構えてる母にとっては、
もどかしいかぎりです。

2447

腰をひねって足をつく。
かなりいい線行くのですが・・・


2436

・・・すぐ気が散ってしまい、
さいごまでまわらない!!


2431

ゴマフあざらしのような目で
こっちを見ながら舌をべろんべろん・・

ああ、そんなこんなで今日もまた日が暮れました・・・

(ちなみに、ぶりが着ているのが
パターンレーベルのロンパースです。
すっきりしててよいです)。



夜中にへんな音がする・・・
夜中にへんな音がする・・・

「ちゅば、ちゅば、ちゅば」

横で寝ている息子をみると、
なんと、寝ながらミルクを飲んでいる(夢をみている)!

2
 ちゅばっ


1
 ちゅばっ


3
 にや~


・・・・平和だね。




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑ぽちっとおしていただけると励みになります

生後2カ月20日目~わたしもかわった・・・
RIMG0819.jpg

息子も2カ月半を超えました。

なんだか、久しぶりのブログ投稿。
ハンドメイドブログとして始めた
わがブログですが、
息子の出産以来、ハンドメイドはとんと御無沙汰。
息子のお世話と観察に集中する毎日です。

登場人物の欄に張ってある
バナーの大きさがそれを
如実に物語っています・・・。

産んでからわかったのですが、
子供の存在は大きいですね・・・

まず、子供が出来てから、
親類の序列が一気に刷新されました。
(あたりまえのことですがすごい)。
私と夫はママとパパ。
両親は「祖父母」に、妹は「叔母」に昇格(?)。

そして私も変わった。
例えば選ぶ服は、デザイン重視から、
何度も洗える丈夫で動きやすい服に。

靴も、デザイン重視から、
履きやすくて疲れない靴に。

ものを選ぶにあたって、
見かけより機能を重視するようになりました。
まあ、まっとうな方向に
変化したといえるでしょう。

育児や保育園選びなど、
やることや考えることが多くて、
ハンドメイドに手を出す気には
まだなれないのですが、
子供用のニットの本などを見ると、
またムクムクと作りたい気が
湧いてきました。

子供を産む前と、産んだ後に作る服は、
また違うことでしょう。
見かけより、使いやすさ、丈夫さに
重点を置くようになると思います。

生後2カ月目~人間の初期設定状態がここに!~
yuu

はぁ~・・・やっとブログ更新する余裕がでてきた。

いままで、ベビーの睡眠リズムの不規則さにふりまわされ、
もうへろへろの状態でした・・・。

ヒドいときは、午前0時から5時まで一睡もしてくれない状態が
3日連続で続き、こんときばかりは
「も~、いいかげん寝てよ~~~!!!」と
ベビーかかえて泣いてしまったなぁ・・・

最近になってから、ようやく、
昼夜のリズムをつけるワザを身につけ、
(22時に沐浴、その後ミルクをいっぱいのませる)
夜間に4~5時間の睡眠時間を
確保できるようになりました~~~

と、多少ゆとりがでてきたので、
改めてベビーを観察してみると・・・

アカンボって、ほんと、すんごい純粋無垢な存在ですね。

この子の中には、プライドとか、意地とか、打算とか
そんなもろもろの複雑な感情なんか
まだなんにもなくて

あるのは、せいぜい食欲、睡眠欲と、愛情を求める心だけ・・
(いや、ほかにもあるかもしれないけどわからない)

彼を見ていると、まさに

人間のデフォルト(初期設定)状態を
目の当たりにしている
けろん あいこん おおっ

と、実感いたします。

ただ、オトナになると、この純粋な状態に、いろんな欲求が
(物欲、名誉欲などなど)フジツボのようにくっついて、
本体が見えにくくなってしまうのですが・・・。

人間にとって、私にとって、
何が大事で、何がフジツボなのか、
改めてさとらせてくれました。

つまり、

食べて、寝て、スキンシップがあれば幸せ

ってことですね~。な~んだ。けろん あいこん にやり

むすこ あいこん ちんもくそれじゃ、動物とおなじじゃねーか・・・


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑ぽちっと押していただけると励みになります!



  
