

ビストロぶりぶり・その2 切干し大根の煮物
「ビストロ・ぶりぶり」は,
アラフォーにて結婚・出産し家族をもったことで,
ついに料理という作業とマジメに直面せざるを得なくなった,
追い詰められたワーキングママが搾り出す,
噴飯モノの料理ブログ記事です.

タメになる情報は全くないことを断言いたします.
おヒマつぶし程度におつきあいください.




ワタクシ,女と生まれて幾年月・・・・
恥ずかしながら,「切干し大根の煮物」という,
日本のおかずの大定番を作ったことが
ございません.

理由:

・乾物を使用する ←扱い方がよくわからん.
・ダシをとらなければいけない ←めんどくさい.
・ダサい ←かといって日々オシャレな食卓を演出しているわけでは全くない.


そう,切干大根の煮物といえば,
ワタシが高校生のころ,おばあちゃんが作ってくれるメニューの中では
不動の「ダサいおかず・No.1」の地位を常時キープしていたものでした.


しかし先日,捨てようと思っていた昔の「オレンジページ」を見たとき,
「切干し大根をレンジでもどす方法」という記事が目にとまったのです.


「切干大根をお湯につける」「3分,レンジでチン」


・・・・要するに,お湯につけて,あたためて,もどす.
・・・・これって,これって,なんか,カップめんの作り方に似てる.


もしかして,

切干大根って,カップめんのルーツ!?



切干大根を,「カップめんの延長」と位置づけたとたん,
この,おばあちゃん度の高い食材が,いっきに身近なものに感じられまして,
さっそく作ってみたのでありました!

むすこ あいこん ちんもく かーちゃん,そこまで考えないと,作る気になんないの?


6785

レシピは,我が家の料理の聖典,「基礎日本料理(土井勝)」に従いまして

 ・にんじん,こんにゃく,油揚げをあわせる.
 ・だしは,切干し大根のもどし汁を使う.
 ・味付けは,しょうゆ,さとう,(酒?),みりんを使用する.

というやり方を忠実に守って作りました.

切り干し大根のもどしかただけ,
レンジであたためてもどす方法としました.


結果・・・・



じんわり,うまいっ! けろん あいこん おおっちゃんとうまいよ,土井先生っ!



つくりたてを味見したときは,「なにこれ失敗?」的な味でしたが,
ちょっと冷めたら,ちゃあんと味がしみて,おいしくなりました.


その上・・・・

 ・保存のきく材料で作れる.
 ・もどし汁をそのままダシに使える(ダシを別途にとらなくてよい).
 ・日持ちがする.
 ・野菜が豊富にとれて,油分が少なくてヘルシー.

これらの,おかずとしての優れた特性をかねそなえた
スーパーレシピであることが
徐々に判明! (←最初からわかんないのか・・・)


すごいっ,すごいよ切り干し大根!
キミは日本が誇れる食材だよ!


(いまさら切干大根で,こんだけもりあがるアラフォーっていったい・・・)




・・・てなわけで,本日も駄弁におつきあいくださいまして,
まことにありがとうございました m(..)m










03/07. 11:43 [ COOKING ] CM15. TB0 . TOP ▲
ビストロ・ぶりぶり! 
大方のワーキングマザーの例にもれず,
ワタクシ,料理はあまり得意ではございません.
(のっけからケンカ売っとんのか~!! by ワーキングママたち)
(オマエといっしょにするな~~~!! by ワーキングママたち)
 
 ちなみに,仕事+ハンドメイド+料理+ブログを両立させる
 わがブロともたちは,例外中の例外.そんな人まわりにおらん!
 


しかし,そんなワタシにも,夢があるのです.
それは・・・


ゴハンがおいしい家庭を作ること!


たとえどんなに忙しくっても,ゆとりがなくっても,
メシのまずい家庭はいやなのです~~けろん あいこん こらっ ←食いしん坊




しかし,理想と現実との間には,
マリアナ海溝よりも深い溝が横たわっているのです.
この溝をどうやって埋めるか・・・・



やはりここは,ブログの力を借りるしかありますまいて.



女性は人目にふれることで美しくなるといいますが,
公共の目にさらす,ということには,特別な力があると思います.


ワタシのつたないハンドメイド作品も,
恥をしのんで,ブログを作ることで,あえて公共の目にさらしたことで,
どんだけ励みになり,モチベーションがあがったかしれません.
(美しくなったかどうかは別として)


ワタシのつたなすぎる料理も,
もしかしたら,あえて人目にさらすことで,
「よーし,今度はこんなの作っちゃろ~!」などと
張り切るきっかけになるんではないかと期待しつつ・・・


あえて,やってみます.



ビストロ・ぶりぶり!


むすこ あいこん ちんもく ビストロにあるまじきネーミングやね.



ちなみに料理の条件は:

 ・入手しやすい食材で作れる.
 ・特殊な調理器具を使わずできる.
 ・調理過程がシンプル.
 ・おいしい!(リピートしたくなる).



それでは,噴飯ものの料理レポ,はじまりはじまり~.



まずは,これだぁ~~っ!

6668

あんかけかたやきそば.(もう一度ごちそうさまがききたくて 栗原はるみ)

02/21. 11:01 [ COOKING ] CM18. TB0 . TOP ▲
  
