

赤ちゃん服 ブラウスと,ハーフワイドパンツ
IMG_3173m.jpg

ご近所さんが男児を出産した,ってんで,なにか出産祝いを・・・と考えているうちに・・・・ついムラムラと縫いたくなりまして・・・・・縫ってしまいましたツーピース.

パターンは,月居良子さんの「あかちゃんの服,てづくりの服」から,パンツとブラウス.
このパターン,簡単かつかわいくて,自分の息子にも何点か作って着せてはほくそ笑んでたんですが・・・子供は,あっという間に大きくなってしまい,作る機会がなくなってしまいました.

どんなに大好きなパターンでも期間限定(しかもかなり短期間)ってのが,赤ちゃん/子供服の寂しさ.

てなわけで,他人に赤ちゃんが生まれた,とか聞くと,ここぞとばかりに作りたくなるってワケでして.



 
IMG_3176m.jpg

釦は,以前購入してストックしていたウッドボタン(たしか日暮里で格安購入).久々のボタンホールを開ける度胸がなく,ウラはスナップボタンを手縫いで付けました. 生地は同じく日暮里のトマトセレクト館で購入した薄手のコットン生地. 先日店舗をのぞいたら,同じ生地がまだ販売していたので,定番なのかな・・・・・.色合いや生地の風合いが好きで,オトナ服のポケットの裏地やら何やらにちょこまかと使ってきました.

ホントにいい生地は,どんだけ在庫してても確実になくなる.
イマイチ生地は,いつまでーも残る.
このへんの見極めを,生地の購入時につけられるようになるといいんだが・・・・.




IMG_3178m.jpg

パンツ生地は,大人服で何度か使用しているSoleilのフレンチリネンツイル. 
もし仮に,無人島に行かされるときに,一種類だけ生地を選べ,といわれたら迷わずこれを選ぶってほどのお気に入り生地.



むすこ あいこん ちんもく かーちゃん,布以外に持ってくもの,あるだろ・・・・



ただ,いい生地ではあるんですが,赤ちゃんの夏服としては,ちょっと厚手だったな,と. 望ましくはもっとヘロヘロの薄手リネンの方がよかったかと. でも在庫になかったのでしゃあないと.



パンツのベルト裏も,ブラウスと同じ生地で.
パンツ生地に使用したSoleilのフレンチリネンツイルは,チクチク感の全くない上質生地ですが,やはり赤ちゃんの肌に触れる部分は,コットンの方がやさしいかと思いまして.





IMG_3181m.jpg

てなわけで,スキマ時間にちょこまか作って,2日ぐらいで完成しました.

「久々に赤ちゃん服つくるチャーンス★」と意気込み,ただ自分が作りたいからってだけでやってしまった一品ですが

ハンドメイドの贈り物って,嬉しい人だけじゃないですからね.「重い」「迷惑」って感じる人もいるわけで.そこはそれなりに気を使わなければと思ってます。 素材は良質なものを使うとか、丁寧に作るとかは当たり前ですが、「気合い入りすぎて重くなりすぎないこと」ってのも意外に重要ポイントかと。

贈り物がハンドメイドってのはただでさえ「重い」。だから、新しく布を買ったり、やたらと手のかかるパターンを選んだりとかはせず、「手元にある生地で、カンタンなもの作りました」ってなヌケ感を作ると、もらう側も多少気楽かと・・・思うんですが・・・どーだろなぁ・・やっぱりわからん。

ま、受け手の性格や嗜好や親密さにもよりますしね。
どっちみちリスキーなことだわな😅



親子エプロン checkandstripeのトリコロールチェックで
「私と息子のために,親子エプロンを作って♥」
(あ,三角巾もつけてね)

という,いきなりハードル高い知人の依頼に答えて,ワタシも負けじとこう言った.


「どーせなら,カワイイ生地で縫わせろ!」


というわけで,クライアント(?)と連れ立って,炎天下の中,吉祥寺のcheck and stripe実店舗に出向き,一緒に選んだ生地で縫ってしまいましたぜ、炎の親子エプロン!!!
(いや、なんせ、暑かったもんで・・)



IMG_3172m.jpg


生地: トリコロールチェック(check and stripe)
パターン: 子供エプロン110size(パターンレーベル),ビストロエプロン(LINNETT)

C&Sで知人が選んだ生地は,トリコロールチェックの細かい柄の方. 可愛くて以前から大好きな生地だが,あまりに可愛いらしすぎて,自分用にも息子用にもまず選ぶことはない「無縁生地」と思っていたら,ひょんなきっかけで縫う機会が回ってきた. これは・・もしかして・・ラッキーなのでは!!
(と、むりやり前向きに考えるにしよう)







IMG_3164m.jpg


まずはパタレパターンで子供エプロン.
トリコロールチェックに,水色の綿テープの組み合わせを依頼されたので,それに合わせて手持ちのデニム生地を,首のリボンと,三角巾のリボンの裏地に使用してみた.






IMG_3166m.jpg


幼稚園でも使えるように,ネームタグを付けて.




IMG_3162m.jpg

あとは,手持ちのcheck and stripeのビスネームをポケット脇に. 大量買いしたこいつを使い切る前に子供服から撤退したので,たんまり不良在庫してたのを、ここぞとばかりに消費.


というわけで子供エプロンは完成.
生地端の処理の仕方等に関しても,きれいに処理できるよう考え抜かれた仕様を、明解かつ丁寧に記載してあって,とても勉強になった.流石はパタレパターン! このエプロンに先立って,自分用のオトナエプロンを作っているのだが,こちら(パタレ)を先に作って勉強してからにすればよかったと激しく後悔。



さ,お次は大人エプロンだ.
どすこい!どすこ~い!! (←なんかヘンなノリになってきている)


IMG_3157m.jpg

お次は大人エプロン.
これはすでに試作で作ったLINETTのパターンを使用したが,生地端の処理はパタレの子供エプロンに準じた.あとは,クライアントの身長(150cm台)に合わせて,上端を-3cm,下端を-5cmに調整.




IMG_3160m.jpg

三角巾の作り方も,パタレの子供エプロンに準じた.
サイズは,大人の頭周に合わせて,太いベルトの長さを,子供サイズより両端それぞれ+3cm加えて調整.
あとは,後ろゴムベルトを,エプロン本体でも使用したベージュの綿テープのリボンに変更.これに合わせて,三角巾の生地裏は,手持ちの生成りリネンのハギレを使用.




IMG_3161m.jpg

首ヒモは,長さが調整できるよう,リボンに変更.リボン幅は,可愛らしい柄に合わせてやや太めに(2.5cm幅)変更. このへんはクライアントのイメージ(色白で可愛らしい)に合わせて決めた. 自分用であれば,死んでも出来んわこのアレンジ.



てなわけで,なんだかんだで2日で完.
いや,なにも,もっとゆっくり縫っても全然よかったのだけど,「ダラダラ手をつけてるうちに、ヤル気が失せたらヤバイ!!!」という恐怖に追い立てられ、一気呵成に仕上げてしまいましてん・・.

このオーダー受けたときは,正直、「このクソ忙しいのに,無茶なこと頼みおってからに,ムキーーーッ!!」てな気持ちがないわけでもなかったんですが

完成品をお渡しした後の,クライアントの♥マーク連発の喜びっぷりを見て,そんな気持ちもふっとびました. あぁ,自分が手をかけたものを喜んでもらえるって、うれしいもんですな.

などと,オーダー当初のあせりもケロっと忘れてほのぼのしてしまい

いつか再び安請け合いして自らのクビをしめそうなケロンであった・・・

日本昔話,おしまい.

(↑いったいなんの教訓なのだ・・)




ステップアップパンツ+14ウェイTシャツ
10/21,着画upいたしました(記事いちばん下)
 いつも後出しじゃんけんですみません・・・



皆様,お久しゅうございます.
元気に縫い縫いしておられることと思います.

最近,自分の服ばかり縫い続けており,
「ぶりぶり(息子のあだな)FACTORY」の
タイトルも形骸化して久しいですが

先日,久方ぶりに本分を取り戻し(?),
息子服縫いに邁進しておりました.


9823

パターン: ステップアップパンツ,80cm(パターンレーベル)

このパンツが,2歳の息子の秋冬の定番になりそうです.
てか,なってます.

外遊びが頻繁になってきて,そろそろニットのスパッツ卒業かなぁ,
という時期にピッタリのサイズ&デザインです.

ジーンズステッチ,ポケット,後ろのヨーク切り替えなどが
ポイントになって手作り感を払拭し,
かといって手間がかかりすぎて1着作ったらもーいいや~,
という気も起こらないという,絶妙なバランスがすごいのです.



9825

使用生地は,
右のブルーのが,自分用のテーパードパンツ(クルール)を作った
サマーストレッチデニムの残布です.
ハギレで息子パンツ1枚作れるってお得感が,また,ねぇ.
クシシシ・・・・(←笑っている)

左の臙脂のは,新宿オカダヤで購入したビンテージ調のカラーデニム.
「息子服は自分服の残布で!」をモットーとする私ですが,
この生地のカワイサにはヤラれてしまいまして,
新規購入してしまったのであります.
男の子の赤パンツって,かっわいいですよね~,ねぇ(誰に聞いてる?)

ただ,ストレッチが入っていない点が気になっていましたが,
実際に穿かせてみると,おしりや膝周にゆとりがあるデザインなので,
動きを妨げることもなくはけていました.




ついでに,トップスも足りなくなっていたので,
あわてて作りました.

9829

パターン: 14wayTシャツ,80cmsize(パターンレーベル,廃盤)
↑後ろから見た画像です.

このハイネックバージョンが,肌寒くなってきた最近,結構使えているので,
追加して作りました.
首もとでクシュクシュっとしている様子が
すごーくかわいいのだ.

このパターンはすでに廃盤になり,現在は「ベビーTシャツ」「キッズTシャツ」と
サイズ別に分かれて販売されているようです.
「ベビーTシャツ」にはハイネックアレンジがついていないようですが,
襟リブの幅を8cmにするだけで「ハイネックアレンジ」になるので問題なし!
(と,いいきっていいのか??).

生地は,
・左: C&Sフレンチフライス
・中: テレコニット ブルー×白(ユザワヤで購入)
・右: テレコニット ベージュ×白(ユザワヤで購入)

タグは,ismさんの恐竜タグ.
ナチュラル系タグがあふれるなか,こういうパンチの効いた
男の子仕様のタグは貴重なのだ.

というわけで,相も変わらずそっけないほど
シンプルな子供服ばっかしです.
でも,ま,子供服って「ちいさい」ってだけで
十分カワイイし,こんなもんでいいか,と思っております.

さいきん夜しか写真を撮れなくて,
画像が蛍光灯下の寒々しい色合いですが,
「冬に向かう季節をイメージしているのよ」と強弁しておきまっす.

では,また!


10/21 追記

遅ればせながら,着画をupいたしました・・

IMG_9864m.jpg

こども服は,心おきなくカラーで遊べるからおもしろいですなぁ.
あ,でも,このコーディネイト,自分でも着たくなってきた・・・(ヤメロ!)
クルールさん,渋い赤のストレッチコーデュロイさがしてきてくんないかな.





カーゴハーフパンツ 80size
息子,ぶりが身長80cmに達したら,
ぜったい,ゼ~ッタイ作ろうと,手ぐすね引いて待っていた
このパターンに,ついに着手いたしました!

7966

パターン: カーゴハーフパンツ 80size(パターンレーベル)

ちびサイズのぶかぶかハーフパンツ.
着脱しやすくって,涼しげで,かわいい.

さらに,ぐっとくるのが,ポケット+ステッチの装飾.
「手作り感」をおさえるくらいには手が込んで,
一方で量産を妨げるほどくどからぬ程度に
ほどよく配されているところに,
「作る側目線」を忘れないパターンレーベルの
すごさを感じます.




7983 

こちらは,「jack and bean」さんから,50cmハギレでいただいた
インディゴ染めのリネン生地で.

jack and beanでは,BBSに作品を投稿すると,次回購入時にハギレを
いただけるシステムとなっております.
ハギレで作ったコレを投稿すると,次回またハギレがもらえるわけで,
そのハギレでまたパンツ作って・・・・って,
こういうのも「自転車操業」っていうんだろうか.


7984 7982  

この2着は,白地にピンストライプの中厚コットン(左,ベージュ; 右,青).
いずれも,近所の手芸店「ユザワヤ」で購入.

これらは,去年の夏,「いつか,これでぶりのパンツを・・・」と
フライング購入したモノ.
今年のぞいたら,全く同じ生地が売られており,
去年購入する必要は全く無かったのだ.

ステッチ糸は,30番手のシャッぺスパン,オレンジ色.
これも,「いつか,この色でステッチを・・」とフライング購入したもの.
当然というか,今年になったら入手不可!なんてことには
なっておらず.

ウチの収納庫は,そんなフライング物品であふれている.
なぜ,人はそう買い急ぐのか・・・(←「人は」,じゃなくて自分がだろうが!)



7979

一番気に入ったのが,このインディゴ染めリネン版!
写真ではデニムにしか見えないけど,
さらさら!,つるつる!,すべすべ!,ひんやり!(←もうわかったから・・)

jack and beanさんは,ニット専門店のイメージがあるけど,
リネンもいいモノそろえてますね.
最近はリネンものの種類が少なくなりつつあり,さびしいですなぁ.





7980

こちらのインド綿パッチワーク版は,
先日,近所の「ユザワヤ」に50cmカットクロスが
てんこ盛りになっているのを発見し,
思いっきり前のめりで購入したもの.

生地そのものがにぎやかなので,
ポケットとかステッチは省略して,
しごくシンプルにしあげました.

結局,なんの小細工も労しないコイツが
布本来の魅力のおかげか,いちばんかわいい気がする(--;).





着画です.

8002

ぶりさん,ただいま身長ジャスト80cm.
「ハーフ」というか「7部丈」.



8009

ヒザは隠れるし,涼しげだし.
何より,小さい子がぶかっとしたパンツ穿いた姿は,
やっぱりいいですな~(*^^*)ホクホク


しかし,この後,公園の滑り台で砂だらけになり,
プールにつっこんでぐしょぬれになり・・・・
作りたてのおニューのパンツは,
ぶりさんによる「洗礼」を最短時間で施されたのであった.



1歳児の礼服・・・・・ステップアップパンツ+ニットカーディガン
み,皆様,お久しゅうございます.

ブログを1ヶ月あまり放置し,ついにスポンサーサイト広告が貼られ,
エロいコメントまで書き込まれるに至りました,keronでやんす.
まあ,エロコメでもコメントいただけるのは嬉しいので,
ついリコメしそうになりましたが,あやうく踏みとどまりました.

ここんとこ仕事が忙しく,
ハンドメイドするにも時間というか気力がまわらぬ状態でしたが

GWに夫の実家で法事があり(GWに法事って・・・泣),
急遽,息子,ぶり(1歳8ヶ月)に,法事用の黒い礼服を作りました.



knit cardigan

パターン: ニットカーディガン 90cmサイズ
     (かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服)
生地: 綿30双糸度詰め天竺,チャコールグレー (jack and bean)
    綿30双糸天竺ボーダー,生成り+ベージュ (jack and bean)

布帛で本格的なジャケットを作ろうかとも思ったのですが,
それでは法事にしか使えなさそうなので,普段使いもできる
カジュアル目のパターンを物色したところ,ニットで作るこのパターンを発見.
本来はカーディガンのパターンですが,襟を大きくあけて,
さらに,襟端にステッチを入れてしゃきっとさせたら,
かなりジャケットっぽくなりました.ふっふっふ・・・
黒一色では,さすがに普段使いしづらそうだったので,
ポケットだけちょっとボーダーをのぞかせました
(法事でもこのくらいは許されるだろう).
前身頃はスナップボタンを付けようかと思いましたが,
大きめのボタンの方が圧倒的に似合っていたので,
ボタン+スナップボタン(手縫い)としました.  ←ボタンホール回避策・・・





step up pants

パターン: ステップアップパンツ(パターンレーベル) 80cmサイズ
生地: ストレッチなんとか,ブラック(クルール) ←在庫期間が長く生地名を忘却

ボトムはパタレさんのベビー用定番パンツで.
こちらは,ほぼオリジナルパターン通りですが,
前パンツの脇ポケットステッチは,フェイクっぽすぎるので省略しました.




法事の前日までに,これら2点をなんとか仕上げ,いざ出陣!

上下をビシっとフォーマルに決めたぶりさんは,
さぞや見栄えがするだろうと思いきや・・・

法事がはじまってまもなく,坊さんのお経にシンクロして
ぶりさん独自のお経を上げはじめ,うるさいので即,退場.
その後も傍若無人の振る舞いが目に余り,
ほとんどの時間をだっこ紐でくくりつけられた状態で過ごしました.

結局,終わってみたら,礼服も何もあったもんじゃあなかった.
いや,こうなることはちょっと考えれば想像できたのだ・・・・


さらに,私はといえば,
自分の礼服がとうにサイズアウトしていることに当日気がつき,
ぱっつんぱっつんの礼服で法事を乗り切らざるを得ませんでした.

要するに

ぶりさんの礼服より自分の礼服を作るべきだった

という
イタい教訓(?)を残して,
GWはあっという間に過ぎ去ったのでした.

皆さんは,よいGWをお過ごしだったでしょうか.

  
