

MPL ポートネック釦あきブラウス × ピュアリネン・スラブ天竺
前作、あまりに気に入りすぎて、
早くも2着目に着手。
もはや定番と化した感がある・・・

5036

パターン: ポートネック釦あきブラウス(Mパターン研究所)
生地: ピュアリネン・スラブ天竺 オレンジ (jack and bean)


そう、お気づきでしょうか・・・
今回は、無謀にも、布帛用のパターンをニット作成。
2作目にして、仕様書を無視。

ああ、旅の初めから、迷える子羊は、
はやくも群れから離れてケモノ道へとつきすすむのであった。
(そして行きつく先は・・・・野垂れ死に・・・)


つづきは・・・

■ このパターン、ニットで縫うのは「あり」か?
■ 着画

です。




MPL ポートネック釦あきブラウス
わたしにとって理想的な
夏のはおりものとは・・・

・布帛でできる。
・袖にも裾にもゆとりがあって涼しい。

・肩幅が広くみえない。 ←最重要事項


そんな夏のはおりものは、この世に存在しないと
半ばあきらめておりました。
しかし、先日、とあるブロ友、ランタ茄子さんが、
すんごくすてきに仕上げていたはおりものブラウスをお見かけし、
「もしや・・・これなの・・??」と
一縷の望みをかけて、作ってみました。



4974

パターン: ポートネック釦あきブラウス NO.B0809(MPL)
生地: アイリッシュリネン・ハンドウォッシュ (jack and bean)


4989

ボタンは大好きな貝ボタン。
これがつくだけで、確実に作品がランクアップするので、
もはや貝ボタン中毒と化しておりますが、
問題はお値段だ・・・
(今回は、なんと生地代より高くついてしまった!)

ああ、貝ボタン・・なんとか安価で入手できないものか。

廃棄パソコンからレアメタルを回収するように、
二束三文の古着から貝ボタンを回収できないかと
本気で検討するkeronであった。



つづきは、

■パターンについて
■着画
■生地について

です。


切り替えドルマンスリーブニット × ピュアリネン・スラブ天竺ボーダー
2着目です。

4489
4486

パターン: 切り替えドルマンスリーブニットクルール
生地: ピュアリネン・スラブ天竺ボーダー・ソフト仕上げ
    オフホワイト+グレープ (jack and bean)



パターンはともかく、
(いろんなとこで絶賛されてるから、もういいの)

この生地、すんごくいいです!




いつまでつづく hibi + 度詰め祭り!・・・・カーディガン
ちかごろ大好きなhibi+パターンと、
ちかごろ大好きな度詰めで、(←初めて来られた方は、なんだかわからないだろう・・)
春らしいカーディガンを作ってみました。

hibi cardigan

パターン: カーディガン80size(hibi+)
生地: 綿30双糸スーパー度詰め天竺 ホググリーン (jack and bean)
    綿30双糸スーパー度詰め天竺 ライトアーミーブラウン (jack and bean)
    ボーダー天竺 ミント+ブラウン (strawberry cotton)



3152m

strawberry cottonさんのボーダー天竺を、見返しに持ってきました。
(ワタシ的にはぜいたくな使い方です↑)

春や秋の、ちょっと肌寒い日に・・・
夏の冷房除けに、活躍しそうです♪

↑ちょっと、オークションの売り文句ふうに
 書いてみましたぁ!!キャ


 ・・・・・・・・・・・・・虚しい


つ、追記は作ってみた感想です。


キッズボーダーで親子お揃い服♪・・・のはずが・・・
むすこの服用に大量に購入した
jack and beanさんのキッズボーダー(生成り×バイオレット)。

手に取った途端、あまりのステキさに目がくらみ、
自分の服にしてしまったのさ~~
(そーゆーのをピンはねっていうんだよな~)


2731

パターン:切り替えニットワンピースCouleure)


残布で、ぶりさん(むすこ)のTシャツも作りましたヨ~。
(残布って・・・)

並べてみると・・・
期せずして・・・
親子おそろい服???

わーい、わーい、おっそろっ、おっそろっ・・て

あれ?

長袖と・・半袖・・・

これ、いつおそろいで着るんじゃぁぁぁ!!



どちらかが辛抱せねばなるまい・・・・けろん あいこん ちんもく 
むすこ あいこん ちんもく この場合、フツーはかあちゃんね。

・・・・・・・・


ああ、着てやるさ!
どんな猛暑が来ようが、
着てやるさ~~~~!!!!


冗談はさておいて・・・

Couleureさんのこのパターン、
あんまり体にぴったりしないのに、
着るとスラッとして見える、
評判通りの優秀パターン!
産後の体には非常~~~にありがたいです。
もう毎日でも着ていたい!
(現実から目をそらすためか?)
量産しよう。そうしよう。

こども服ネタじゃなくて
ごめんね・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

ぶりさんのtwitter(もどき): 
あたらちい服、
おヨダでべとべとにしちゃうのヨ~♪


↑どなたか存じ上げませんが、
ぽちっとしてくださってる方
ありがとネ~~(*^^*)



  
