

Phildarのコート
この記事は、シリーズ「Phildar」のベビーニットに挑戦!の一部です。
最初からお読みになりたい方は、
左コラムの「ハマっています」欄からどうぞ!


Phildar n31のcoatが完成いたしました!

201011241

元のパターンでは、フードではなく襟がついているのですが、
フードが付いていた方が外出時に便利なので、
同じ号に掲載されていたフード付きカーディガンから
フードのパターンを拝借して
つけてしまいました。

近所のユザワヤさんで、ボタンを選びました。
シンプルなパターンなので、ボタンは強いアクセント。
ボタン次第で安っぽくもなるし、素敵にもなるので、
慎重に慎重に選びました。
赤い糸でつけたら、ちょっと北欧風か?

201011242

ただ、残念なことに、身幅がちょっと狭そうだったので、
ボタンを真ん中から少しずらして付けちゃいました・・
目立たない、目立たない!!

・・・オイ、左右非対称じゃないかよ!むすこ あいこん いかり

さっそく着せてみようと思ったんだけど、
ぶり爆睡中。

・・・・・むすこ あいこん ちんもく 寝たふり

着用写真はまた今度です~。


hari-b hari-n



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

↑よかったら、応援してね!



「Phildar」ベビーニット特集号・入手までの苦闘の歴史2
前回記事の続きです。

知る人ぞ知るフランスの編み物雑誌「Phildar」の
ベビーニット特集号を入手すべく、
「マガジンマート」という
洋雑誌を扱うサイトを
チェックしました。

そしたら、

けろん あいこん ああっない!

お目当てのベビーニット特集号、売り切れ!
ついでに、kidsニット特集号も、売り切れ!

さすが編み物好きさんに絶大な支持を誇るPhildar・・・
見る人は目ざとく見つけているのでしょうね・・・
(しかし、編み物ブログみても、
あんまりPhildarのベビーニットを編んでる人を
お見かけしないのはどういうわけか?)

とにかく一番安直な入手方法は断たれました。
残る手段は・・・

1.Phildarのホームページ(フランス語・・・)から注文する。
2.フランスにいる友人(そんな人はいない)に頼む。
3.マガジンマートさんが再入荷してくださるのをあてどなく待つ。
4.自分でフランスに行く。

・・・・・やはり、1しかないようです・・・

Phildarのwebsiteを開き、
半分泣きそうになりつつ、
フランス語ネット辞書+Googleの自動翻訳機能を駆使して
ホームページをなんとか解読!
Phildarに会員登録して、
お目当てのベビーニット特集号をorderしました!

私の人生で、ここまで真剣に語学と
向き合ったことがあっただろうか・・
いや、ない!(反語)

男子高校生が、英語のエロ本で英語を勉強した、
なんて話を聞いたことがありますが、
それに通じるものがありますね。けろん あいこん ごきげん

むすこ あいこん いかりPhildarとエロ本をいっしょにするな・・・

とにかく、あとは「Phildar」が届くのを待つのみ♪
楽しみだなぁ・・

しかし、その先には語学のカベが立ちはだかって
いるのだった・・

つづく。

hari-b hari-n



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑よかったら、応援してね!(ここはバナーを変えるべきなのだろうか・・・・悩み中)








「Phildar」ベビーニット特集号 入手までの苦闘の歴史!
今回は、現在ハマりつつある、新しい泥沼・・
「ベビーニット」に関する話題です。

ベビーニットを作る人間というのは、
かなり酔狂な部類に属すると思うのです。

なんせ、確実にワンシーズンで着られなくなるし、
お手入れも大変なものを、
相当の時間と労力を費やして、手を痛めて作るのですから。
おりこうさんママなら手を出さない分野でしょう。

しかし、世界には、そんな理性をぶっとばすほど
かわいい編み物雑誌が存在することを、
私は知ってしまった・・・・

6
↑コレが、その本。
「Phildar」というフランスの編み物雑誌です。

ホームページに行けば、
本の中身が公開されています。
しかし、こちらでもチラリと・・

5
森のこびとみたい。

4
これもカワイイ。

3
「七人の侍」の三船敏郎みたい。

1
どんぐり?

2
赤ヘル?

カワイイ~~
どれもこれもカワイすぎるぅぅぅぅ~~~~
編みたい!ゼッタイ編みたい!


しかし、当然ですが、この雑誌、

フランス語なんですよ!

どうしよう・・・下手に手を出すと、泥沼にハマる。

しかし! いま、編まねば、ぶりは大きくなって、
こんなかわいいベビーニットを作る機会など、
次の子でもできないかぎり、二度とないであろう!
人生、やりたいことをやってナンボのもんです!

もはや、あらゆる理性は影をひそめ、
新たな(無謀な)挑戦がはじまるのであった!

さあ、あなたも一緒に泥沼にハマりませんか・・・?
ふっふっふ・・・


つづく・・・hari-n




編み物!Phildarからベビーカーディガン
秋も深まり冬が近づき・・・
カーディガンを着せる季節がやってきました!

201011191
 パターン: Phildar n031 knitting for babies
 毛糸: AVISO (Phildar)

去年の夏、ぶりがまだ数cmくらいの胎児のときに
編んだカーディガンです。
まだニットソーイングに手を染める前のことでした。

当時、編み物にハマっていた私は、
編み物ブログを散策しているうちに
フランスの編み物雑誌「Phildar」の存在を知り、
その赤ちゃん特集号を見て、
あまりのかわいさに脳が溶けそうになったのです!

phildar n031
↑これがその特集号です。

「ゼッタイ作りたい!!!!」

真夏なのにそう思いました。

そして、思い込んだら止まらない。
さっそく洋雑誌を扱うネットショップで「Phildar」の特集号を入手。
「Phildar」のホームページから毛糸を注文、入手。
届いたのは、英語版の「Phildar」。はじめはちんぷんかんぷんなのですが、
これもネットの情報+辞書+野生の勘でなんとか解読。
そして完成にこぎつけた!

人間、ほんきでやりたいと思ったら、
たいていのことはできるもんですね・・・
(過去の)自分、スゴイ。

そしてぶりを捕獲し、
さっそく着せてみました~。

201011192
201011193

・・・・でかい。

来年の2月ぐらいには
ジャストサイズになってくれるだろうか・・
なってくれないと困るよ~~
ぶり、がんばってくれ~~~

・・・・・むすこ あいこん いかり

というわけで、今日も大量のミルクを飲ませるのであった。



このカーディガンを着せてみたのがきっかけで、
久しぶりに「Phildar」のホームページをのぞいてみたのですが、
最新の赤ちゃん特集が、
これまた、脳が溶けそうなくらいかわいい~~

今年の冬は赤ちゃんニットにハマりそうです・・。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ



  
