

手ぬぐいで作る短肌着~ああ、やっと着画が撮れる~
ゆう2 ゆう1
生地: 手ぬぐい1枚(90×33cm)
型紙&作り方: 和裁入門


ほぼ1週間前、ベビーを出産した際、
私が最初に思ったことは、次のうちどれでしょう?

 1.よかった! 無事に生まれてきてくれて

 2.よかった! これでやっと着画が撮れる!

 3.よかった! 顔アイコンそっくりで!


「・・・・・・・・」

むすこ あいこん いかり おいっ!! 2はともかく、3はないんじゃないのかっ!!

いや、もちろん1ですよ。当然じゃないですか・・・ハハ・・けろん あいこん にやり

でもね。
産後1週間たって、退院して家に帰って落ち着いて、
ふと思ったんですよ。

もしかしたら、これからは、

作った服、着せられるってことか?けろん あいこん おおっ

いや、あの、着せるために作ったんだから、あたりまえだろーって
言われりゃ、そりゃそうなんですが・・・

私のようにベビーが生まれる前から作ったヒトってのは、
作ってくうちに、

作ることそのものや、ブログ作ったりするのが楽しくなっちゃって、
いったいなんのために作ってるのか、ときどきわからなくなる


という、そんな時期があるものですよ、ねえアナタ (だれか同意して・・)。

というわけで、妊娠中に手ぬぐいで作った短肌着↑を着せてみました。

というわけで、妊娠中に
手ぬぐいで作った短肌着を着せて見ました。

これは、里帰り先の実家の書庫にあった
古文書のような和裁の入門書を参考にしました。
この作り方は、

手ぬぐい1枚をほぼ9割以上使い切って作れる。
・全て直線裁ちなので裁断が簡単で早い。
・生地の端がほつれないよう処理されているので、
縫う箇所が少ない。
・完成した形に無理がない(コレ心配だったの)

など、優れたところ満載のレシピで、正直、
和裁の合理性やムダのなさに感動いたしました!

作り方ふくめて、改めて記事にしたいと思います。
(洋裁メインの世の中で、あまり需要はないかとは思いますが・・・)

これから出産に予定の方で、
肌着作って見たい方は、
和裁で作る肌着、オススメですよ!
(まあ、わたしの記事より、
図書館などで和裁の本見れば、
ちゃんと作り方載ってると思います)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
↑ポチッと押していただけると励みになります




08/21. 12:39 [ others ] CM2. TB0 . TOP ▲
  
