

前あきは、アレンジ自在でけっこうおもしろいヨ~
前回記事の続きです。
具体的な前あきの作り方解説ではないので、
ご了承を!

言いたいことは、タイトルどおりです。


3004

ロンパースに着けた、この前あき
作ってみるまでは、
どんだけ難しいんだとビビってしまい、
なかなかミシンに向かえないほどでしたが・・
(どんだけ臆病・・)

やってみると、思ったよりも簡単でした。ほっ。

要は、

1.前あきの長さを決めて、前身頃の中心を、あきを作りたい長さに切れ込みを入れる。

2.短冊を作る。
   長さ:あきの長さ×2 +1cmくらい。
   幅: (好みの短冊の幅+1cm)×2

3.切れ込みの生地端に、短冊を縫い付ける。
  縫い付け方の詳細は、ゴメン、本みて!
  (↑ナンダト~!ヒッコメ~!・・・幻聴がきこえるわ・・)

4.あきどまりを、横に走るステッチで補強する。

5. ボタンorスナップを付ける。

こんだけなんです。


良い点は:

・型紙いらず。
 思い立ったら、定規とはさみ片手にジョキジョキ切って、
 縫って、できちゃう。

・短冊の幅、あきの長さはお好みで設定できちゃう。
 肩あきと違って、あきを広くとることができるので、
 襟バインダーに伸びの少ない素材も使えます!
 結果、洗濯しても伸びにくい、しっかりした襟元ができそうです
 (試してないのでナントモカントモ・・・)

・あんまり飾りのないシャツやロンパースの、
 いいアクセントになる。
 まあ、ものすごく地味~目ですが・・・
 ワタシのような、じいさん風おっさん風ベビー服好きには、
 ちょっとツボなアレンジですわ。


欠点:

・スタイでかくれる。

そうなの、そうなのよぉぉ!
わかってたのよぉぉ!
(ジタバタ)

おあとがよろしいようで。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

ぶりさんのtwitter(もどき):
今日も おヨダで べとべとなのよ~♪

↑どなたか存じ上げませんが、
ぽちっとしてくださってる方
ありがとネ~~(*^^*)



前あきロンパース・1patternで1weekはオモシロイ!
今月に入って、ぶりさんのロンパース
丈がぱっつんぱっつんになってきましたので、
サイズアップして、ロンパース作りました。

3002m

パターン: ロンパース70size(パターンレーベル)のアレンジ
生地: キッズボーダー 

アレンジした点:
・身幅を広くした。
・丈を3cm長くした。
前あきにした。

3004

今度は、なんちゃってじゃないぞ!


前あきの作り方は、この本↓を参考にしました。

1patternで1week
坂内 鏡子 小林 安代
4579113365


これがなかなか面白い本でして・・・イッシッシ・・

「もうこれ以上、型紙本は買うまい・・・」と思いつつ、
本屋に行くたびに立ち読みをくりかえすこと3週間。
ついに手が出てしまいました =3

本の感想を、追記といたします↓

  
