

ロールアップイージーパンツ × 日暮里安田商店のリネン
夏にゆったりおうちで着られる,リネンのワイドパンツがほしいなぁ,と
今更思い立ち始めまして・・・・

自宅のパターン山から発掘したパターンで作りました.



IMG_8814mm.jpg

パターン: ロールアップイージーパンツクルール
生地: リネン エアタンブラーBO(日暮里 安田商店)
前リボン: 綾織 麻テープ 15mm (Soleil)

ごらんになっておわかりかと思いますが,
作るのは全然「イージー」じゃないっす(泣)




IMG_8822m.jpg

ファスナー開き.
ベルトに紐通しがついていて,綾テープを通す仕様.

デフォルトではボタンではなく,前カン付けて閉める仕様でしたが,
前カンあまり好きでないので(生地がよれる,付けるのがめんどくさい),
ボタンホールあけて貝ボタンをつけました.



IMG_8820m.jpg

綾テープを結ぶと,こんな感じ.

テープを通したとたん,ゆるい「イージーパンツ感」が醸し出されました.
テープを通さなかったら,ふつうのワイド気味のパンツです.


このテープ一つが,パンツのキャラを決めてる気がします.

省略しないでよかった!



IMG_8821m.jpg

ポケット口には,5mm幅でステッチを入れてみました.

アクセントにもなるし,
生地が硬くなって補強されるし,なかなかつかえる小細工ですな.



catsmmm.jpg

後ろは,フラップ付きの玉縁ポケット.
仕様書でこのくだりを見たときは,「殺す気か!」と思いましたが・・
フラップがあったほうが,無しの玉縁よりも,よほどきれいにできるんですね~(x0x)
フラップ様~~(態度がコロコロ変わる)

省略しないでよかった!



IMG_8827m.jpg


パンツ脇には,長~いタブが付いていて,
ロールアップできるようになってます.
しかし,私の場合,ロールアップすると,ぶっといふくらはぎが丸見えになる上に,
どう見ても,田植え中ですか?とでも聞きたくなるようなありさまになるので,
ロールアップして外出することはないでしょう.

しかし,先ほど外遊びから帰ってきた息子にシャワーを浴びせたとき,
このロールアップタブが生きました.
省略しないでよかった!(今回,いったい何度,省略を考えたことだろう・・・)


着画でやんす.

catsmmmm.jpg

クルールさんのHPでは細身な感じですが,
ワイドパンツに近い形です.
歩くと,広い裾がゆらゆら~っと揺れてきもちいい.
腰のあたりはすっきりしていて,さすがのキレイラインです.
夏のワイドパンツは,このパターンがあればいいや.
(また定番決定か?? 定番いくつあるんだろ・・)


幅広なため,かがんでもヒザが突っ張ったりしないし,
ロールアップタブがあるから,お風呂あらったり,
子供にシャワーを浴びせたりといった,水仕事(?)の時にも助かります.

夏場にはける,快適で,家事をしやすくて,しかもスキのないパンツパターン.
手間がかかる一つ一つの細部に,クルールさんのこだわりが感じられました.



クルールさんのパターンは,最近どんどん「簡単で作りやすいモノ」に
シフトしていってる気がします.
確かに,オシャレな一着をより簡単に作れるのは,
作る側にとってはとてもありがたい話です.
その方が,いっぱい作る人が出てきて,bbsにもたくさん掲示されて
宣伝効果があがって,より多くのファンができるだろうし.


でも,今回のパターンみたいに,
手間を度外視して,とことん細部にこだわった「オタク」的パターンてのも,
着ているうちに,じわじわ~っとした感動がこみあげてきて,
なかなか味わい深いモノがありますなっ.
売れそうなトレンドパターンに混ぜて,
ときどき「これでもか,これでもかー!」とこだわりぬいたパターンてのも,
出してほしい.B面でいいから.(←B面てなんじゃ!)


出たら私は買うぞっ!











  
