

耳あてつき帽子 かぶせてみた!
Phildar手編みベビーニット、第3弾!
Le Bonnet(耳あてつき帽子)、かぶせてみました。

1951


1954

パターン: Phildar(No037-T10-012),  サイズ:6-12カ月用
毛糸:   やわらかラム(ダルマ), 1玉, col 8
成分:   アクリル60%, 毛(ラムウール)40%
針:    棒編み針7号(2本), なわ編み用針

サイズはぴったり。(ぶり3カ月なのに・・アタマでかい??)
本体がゴム編みで、耳あてもついているので、
頭をすっぽり覆って、程よくフィットして、
脱げにくいのもよいです。
なわ編みとゴム編みのバランスや形も、佳し。
このへんは、さすがPhildar・・・です。

しかし、難点は耳あての縁どりです。
Phildarの解説のまんまだと、
縁を2目(あるいは2段)内側に折り込んで縫う、
とのことだったんですが・・
私ていどのウデでは、アウトラインがきれいに仕上がらない。

何か解決策はないだろうか・・・。
かぎ針で縁取りをしたらきれいだったかな。

とにかく・・・・
編み手の腕によって出来が左右される、
という意味では、難しいパターンだったかなぁ、と思います。
(仕上げるの自体はかんたんなのですが・・)

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

↑よかったら、応援してね!





Phildar解読ノート・その2~Le Bonnet(耳あてつき帽子)~
Phildarからの毛糸の到着を待つ間、
待ちきれないので、
帽子(bonnette)を編むことにいたしました。
(こらえ性のないやつです)
Phildarの手編みベビーニット、第三弾です。

bonnette

オプションでmocomocoの耳当てをつけるタイプと、
ひさしをつけるタイプがあるようです。
どっちが似合うか・・
本体が出来上がってから考えようっと。

つーことで、まあ本体を編んだんですが・・・

1927

けろん あいこん ああっなんだこれっ!

かつら??

プラチナブロンドですな。
また北欧系か??(別の意味で・・)

とにかく・・・・
帽子の前部の作り目が露出してると、
マヌケな感じがぬぐえません。
もちろんこれはパターンのせいではなく、
ワタシの作り目がゆるいんでしょう・・ははは ←(と、さびしく笑う)

ということで、
ひさしを付けるタイプを迷わす選択して、
完成~。

さ~て、ぶりにかぶせるかあ!
と思ったが、いつのまにか、ぶり熟睡・・・

むすこ あいこん ちんもく ZZZ ←(気配を察したな)

1942

仕方がないから、おわんにかぶせてみた。
よく似合うな~(おわんに)。


ちなみに使用した毛糸はコレです↓



実際に店舗でさわってみた中で、一番やわらかくちくちく感がなくて、
ふんわりやわらかい毛糸でした。
ちっちゃい帽子なので、1玉で十分足りました。

解読ノートは追記とします。
ご興味のある方だけのぞいてみてね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

↑よかったら、応援してね!



「Phildar」フランス語版・解読の一例 ポンチョ。
この記事は、「Phildar」ベビーニット特集号解読!の一部です。
はじめからお読みになりたいかたは、右コラムの「ハマってます・・」からどうぞ!


Phildar#37から、ポンチョを編むことにいたしました!

poncho

さっそくフランス語解読開始です。
前に解読した英語版と対応させて、
想像力を働かせつつ・・

解読ノートをそのまんま掲載いたしますので、
Phildarのフランス語版にとっくんでいらっしゃるかたは、
参考になさってください。

もし、フランス語の素養がある方で、
間違いに気付かれた方は、
できればご指摘願います!

*全文の記載はしておりません。
 解読に必要な基本的な文章のみ、訳しております。
*発音記号は省略しております(キーボードで打てない・・)



Tailles(サイズ) 3mois(3カ月)-6mois-12mois-18mois-24mois

Fournitures(材料)
・34455 pelotes (使用する毛糸の分量: 3カ月サイズ;3玉、6カ月サイズ;4玉・・・)
 qualite PHIL DOUCE (毛糸の商品名; PHIL DOUCHE)
 coloris CHOCO (毛糸の色; CHOCO)
 Composition du modele:100%Polyester (毛糸の成分;100%ポリエステル)
・Airguilles no5 (かぎ針の太さ;径5mm・・日本での10号針)

Points employes (使用する編み方)
Voir conseils en fin d'album por les points suivants
(編み方に関しては、巻末の解説を参照してください・・多分)
Jersey envers (メリヤス編み)

Echantillon (ゲージ)
Voir conseil en fin d'album(巻末の解説を参照してください)
1 carre de 10cm(10cm平方) de jersey envers(メリヤス編み), aiguilles n05(径5mmの編み針)
=14 mailles(14目) et 23 rangs(23段)


Realisation (編み方)

Dos (後ろ見頃)
・Monter(作り目): 40mailles(3カ月サイズ;30目)-43 mailles(6カ月サイズ;43目)-・・・,
aiguilles no5(径5mmの編み針), tricoter(編む) en jersey envers(メリヤス編み).
・A 8cm(3カ月サイズ;8cm)-10cm(6カ月サイズ;10cm)-・・・
 de hauteur tolate(全体の8cm-10cmの高さまで編んだら),
augmenter(増やし目をする) de chaque(~ごとに) cote(脇)
tous(すべての) les 2 rangus(2段)
3x1mailles(1目増やし目×3回), 2x2mailles et 1x6mailles(3カ月サイズ)
3x1maille, 2x2maille et 1x7mailles (6カ月サイズ)
 ・
 ・ 
・On a: 66mailles-71mailles-・・・
 (この時点で、66目-71目-・・・が作られている)
 Continuer droit(まっすぐに続ける)
・A 24cm-27cm-・・・ de hauter tolate, former(形成する) epailes(肩)
 en rabattant(伏せ目) de cahque(~ごとに) cote(脇)
 tous(すべての) les 2 rangs(2段).
 4x4mailles et 2x5mailles(5目伏せ目X2回)(3カ月サイズ)
 2x4mailles et 4x5mailles (6カ月サイズ)
 ・
 ・
・Entre-temps(その間に), a 28cm-31cm-・・・de hauter tolate,
 former(形成する) l'encolure(襟ぐり)
  en rabattant(伏せ目) les 14mailles-15mailles-・・・centales(中央の).

このあと、
Demi-devantdroit (右・前見頃・半分)
Capuche (フード)
と続きますが、
基本はDosでの記載方法と一緒で、
作り目→増やし目や減らし目を開始する高さ→増やし目や減らし目の指定が
編む順に記載されています。
編み方の後ろに記載されている図を参照に
しながら、なんとなく編むことができそう。

最後に、Assemblage(はぎ方)がありますが、
これは日本の編み物本に記載されている方法で
てきとーに。
(気が向いたら、きちんと解読しよう・・←多分しない)。

よし!
あとは毛糸の到着を待つのみ!
(編む気なくしたりして・・・)

続きは解読の感想です・・・

「Phildar」コート、着用してみた!
この記事は、シリーズ「Phildar」のベビーニットに挑戦!の一部です。
最初からお読みになりたい方は、
右コラムの「ハマっています」欄からどうぞ!


1865

Phildarの第二弾・コート、着用です~

おおぅ、カワイイ北欧ベイベ~♪

・・どっから見ても日本人だろうが!

まあ、そうなんですが・・・
なんか、寒~い国に住んでいそうですな。

ところで、
夢中でぶりにいろいろポーズとらせて写真撮っていたら、
ぶり、だんだん機嫌が悪くなり、
しまいには平家がにのような顔でぎゃん泣き・・・

すでに、息子を拘束する母と、
抵抗する息子との相克が始まったか!

そうこうしているうちに、ふと思ったのですが、
こういう母親の束縛があってこそ、
子供の中に、自由への欲求が育って、
自立していくのかなあ・・と。

よーするに、

むすこ あいこん がーん自立しないと、オレ一生かーちゃんのいいなり??

と、危機感を募らせ、必死で逃げる・・


ぶり、がんばって母の呪縛から逃れて
自立してね。

まだまだ先の話です。



ああ、でも、母親に飲まれちゃったらどうしよう・・アレコレアレコレ



hari-b hari-n



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

↑よかったら、応援してね!
(ベビー服×編み物、というジャンルがないです。
わたしはどこへ行ったらいいんでしょうか・・さまようブログ)


Phildarのコート
この記事は、シリーズ「Phildar」のベビーニットに挑戦!の一部です。
最初からお読みになりたい方は、
左コラムの「ハマっています」欄からどうぞ!


Phildar n31のcoatが完成いたしました!

201011241

元のパターンでは、フードではなく襟がついているのですが、
フードが付いていた方が外出時に便利なので、
同じ号に掲載されていたフード付きカーディガンから
フードのパターンを拝借して
つけてしまいました。

近所のユザワヤさんで、ボタンを選びました。
シンプルなパターンなので、ボタンは強いアクセント。
ボタン次第で安っぽくもなるし、素敵にもなるので、
慎重に慎重に選びました。
赤い糸でつけたら、ちょっと北欧風か?

201011242

ただ、残念なことに、身幅がちょっと狭そうだったので、
ボタンを真ん中から少しずらして付けちゃいました・・
目立たない、目立たない!!

・・・オイ、左右非対称じゃないかよ!むすこ あいこん いかり

さっそく着せてみようと思ったんだけど、
ぶり爆睡中。

・・・・・むすこ あいこん ちんもく 寝たふり

着用写真はまた今度です~。


hari-b hari-n



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

↑よかったら、応援してね!



  
