

大人用ソックスのパターンを応用して ベビーソックス完成!
2163

パターン: SERPENTINE SOCKS(SOCKS FROM THE TOE UP)の応用
編み針: 輪針2本(5号)
毛糸: ファインコットン(ATOLL) 


前回編んだ「枯れたソックス」のパターンを応用して、
ベビーソックスにトライ!!

なんのことはない。
元パターンの目数をだいたい1/2にしただけです。
足底のサイズや靴下の長さは、
ベビーの足に直接あわせながらテキトーに決めました。

結果としては、なんの変哲もひねりもない
平凡な形となりましたが・・・
それでも、「まるっきりパターン通りに編む」、
という呪縛から離れて、
自分のイメージする大きさ、形に仕上げることのできた、
はじめての作品です~~~♪ 

色に関しては、最初は左右対称に編もうと
もちろん思ってたんですが・・・
二つ目のソックスを編むときに、
おんなじものを編むのがアホらしくなり、
「ここはボーダーを細くしたほうがかわいいんじゃないか・・」とか
「ここにはピンクがきたほうがいいんじゃないか・・」とか
いじりだした結果、このような仕様となりました。

まあ・・・・
素直に左右おんなじに編んだほうがよかったな~
というのが、正直な感想ではありますが。

いちおう、作り方ってほどではないですが・・
作った過程を追記とします。



ベビーソックス
念願の手編みのベビーソックス完成♪

1963

パターン: Knitted mini chrismas stockings
針: 棒針7号、2本 (作り目のみ11号)
生成りの毛糸: やわらかラム col.8(ダルマ毛糸)
空色の毛糸:  ジェームズディーン エバー 色番.3(オリムパス)


1972

使用したパターンは英語のブログのフリーパターン。
情報源はユチコさんのブログ。
本来はクリスマスの飾り用のこびとサイズですが、
コートや帽子を作った毛糸で編んだら、
ちょうど乳幼児サイズになりました。しめしめ。


1965

耳あてつき帽子に使用した生成りの糸をベースに、
さし色に、コートを編んだターコイズブルーの毛糸を使用。
残った毛糸を幾分か消費できたうえに、
どっちのアイテムともコーディネートが可能だ!
やっほ~~~い♪

こんなちっぽけなものですが、
編み始めるまでは、けっこうタイヘンでした・・。

続きは追記といたします・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
↑よかったら、応援してね!




  
