

真夏にも着られるニット生地の選択(こども服)・反省会
今回の記事は、
子供服・ベビー服における、の天竺ニット
選択についての体験談というか、
もっと具体的に言えば反省談です。

主に「糸の番手」についての基礎的な内容ですので、
ニットソーイング中級者以上のかたには
まったくお役に立ちませんので、
スルーしていただいてかまいません。
いや、むしろ積極的にスルーしてほしい。


今年の、わたしは1歳になる息子用に
いろんな天竺ニットを欲望のままに買いあさり、
Tシャツをたくさん作りました。
もちろん、ニットの糸の番手や編み方の知識など皆無、
というか、勉強してもピンと来ない状態。


作例を、使用した生地の名称と共に提示いたします。

2568mm
綿16番双糸天竺ニットキッズボーダー(jack and bean)

2579
左、40/2天竺ボーダーニット(生地の森); 右、綿30双糸スーパー度詰め天竺(jack and bean)





さて、突然ですがクイズです。

最高気温が30度を超える真日に、
わたしが息子に着せる気になったTシャツは、
上記3着のうち、どれでしょうか?



CouleureプレーンTシャツ × オーガニックコットン天竺(生地の森)
またまたシンプルなものが続きます。

肌触りが良くて、
一枚で着られるTシャツがほしくて、
またまたCouleureのパターンで作りました。

4262

パターン: プレーンTシャツ(Couleure)
生地:   40/2天竺ボーダーニット・アンティークグレー(生地の森

全体像がわからん写真でスイマセン。
まあ、雰囲気だけってコトで。


追記は、

■パターンについて
■生地について

家庭用ミシンでニットソーイング・・・「送りジョーズ」はニットの縫い伸び対策に超有効!
本日、ぶりさん発熱につき、また在宅しております。

日中、家にいるとなると、やはり手が出るのはソーイング・・

てなことで、夏のカットソーを作ってました。


4230
パターン: 左:プレーンTシャツ(クルール)  右:タンクトップ(クルール)
生地: 綿・テンセルシルケットスムース ライトアーミーブラウン(jack and bean)


おおおお~~~!!
地味・・・・・・

広げるとこんな感じです。

4222

・・・・・

「だんなさんの下着ですか?」

とか、いわれそうです。


き、生地は、すんごいすてきなんですよ!
光沢があって、しっとりしてて、
OLさんが、スーツのインナーに着るみたいな感じです。
(↑文章で説明しなければいけないところが情けない・・・)




■ 送りジョーズ・レポ1

そして、今回、薄手でテロテロっとしたニット
縫い伸び対策として、

送りジョーズ」ってのをつかってみました。



これは、押さえにも送り歯がでてきて、
上布を下布と同時に送ってくれる、という
アタッチメントだそうです。


結論:

・すんげ~いい!!
・なんでもっと早く買わなかったのか!!

(↑箇条書きにする必要あんのか・・?)


今回使用したのは、
やや薄手の、つるつるてろてろ~っとしたスムースニットです。
普通の押さえでは、私のウデでは、つれたり、縫い伸びしたり
してしまうような生地ですが、

送りジョーズ」使用すると・・・

ちょっと、襟ぐりとか、みてくださいな。

4225

ノーアイロンの状態ですが、まったく縫い伸びてない!
おおおお~~!!(←ひとりでカンドウ・・)

他にも、もっと薄手のニットや、
ワッフルニットなんかで試してみましたが・・
まるで布帛を縫っているように、伸ばさず、縮めず、
いともあっさりとキレイに縫えてしまうんです。

いままでの苦労は、いったいなんだったのか?
私の中では、ニットをきれいに仕上げる道具としては、
ロックミシンをはるかに上回る効果があると感じてます。

 ロックミシン キレイになるのは 服の裏・・・(字あまり)


とにかく、家庭用ミシンで直線縫いするときに、
ニットが伸びちゃって、
仕上がりがイマイチだなぁ、と
お悩みの方には、すんごいオススメです!
わたしは、もう、標準装備、決定!です。(←たまにははずせよ・・)

他にも、serikoさんや、じゅ さんから、
紙やすりや平ゴムを一緒にはさんで縫うといい、という
アドバイスをいただきました。
どちらも「上布を下布と同時に送る工夫」という点では、
送りジョーズ」とおなじ原理なんですよね、きっと!
やっぱ、上手な人は、ちゃんとしかるべき工夫をしてるんだよな・・。
工夫するから上手なのか、上手だから工夫するのか・・ブツブツ・・

まぁ、今現在は、「送りジョーズ」効果に大興奮してるので、
絶賛の嵐ですが、
真の価値は、もっといろんな生地を縫ってみないとわかりません。
(↑珍しく慎重・・)。

幸い(?)、ウチには、

「衝動買いしたはいいけど、難易度が高いために手が出せず、
塩漬けになってる生地」 がたくさん蓄積されています。
(↑考えて買えよ!)

「送りジョーズ」という、強い味方を得た今こそ、
「塩漬け生地の森」に突入してみたいと思います!
(そして・・・帰ってこない・・・)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ







↑どなたか存じ上げませんが、
ぽちっとしてくださってる方
ありがとネ~~(*^^*)



・・・追記に、さらにつぶやきが・・

初のアップリケに挑戦だぁぁぁぁベビーTシャツ
先日おみかけしたcitron misinさんのブログで、
カワイイどうぶつアップリケを使った小物をお見かけし、
雷にうたれたように、

「これやりたい~~~~!!!」と、

例によって例のごとく簡単にハマり・・・

あとさき考えず作ってみました。

2685

とりさんに・・・見える?

保育園の入園準備をぼちぼち・・・
みなさま、あけましておめでとうございます(←遅っ!)

いよいよ本格的な寒さとなってきたこの頃、
家に巣ごもって、
むすこ、ぶりの春の保育園入園にそなえて、
いろいろと準備しております。

まずはオーガニックコットンのベーシックな上下。

2410

パターン: Tシャツ(RickRackのベビーTシャツ)、スパッツ(PatternLabel)
生地: 
・上: オーガニックコットン使用40スムース(jack and bean)
・中:  オーガニックコットンスムースニット ライトグレートップ(生地の森)
・下: オーガニックコットンスムースニット ミディアムグレートップ(生地の森)

jack and beanさんのオーガニックコットンスムースは、
手触りよし、縫いやすし、洗濯してもヘタらないシワよらない、
と3拍子そろったグレイト!な生地。
使ってみて、はじめてわかる生地の価値(字余り)。
自分の中ではベビー服ニット生地のNo.1だなっ。

生地の森さんのオーガニックコットンも、
肌触りも良く縫いやすいけど、
いちどお洗濯すると、首のバイアス部がちょっとヘタり(ライトグレー)、
ミディアムグレーのものは伸び止めテープをはってバインダー処理に変更。
ちょっと腰が弱いかな~。
今度は肩あきのTシャツにしよう。


オーガニックコットンの服は、手作りだと安く済んで
お得感があるなあ・・・と、
市販のオーガニックコットンベビー服の値札を
ひっくりかえしてみてはほくそ笑むのもまた楽し・・・・・けろん あいこん にやりフフフ

むすこ あいこん ちんもくただのケチだな・・しかも地味


ハイハイ確かに。

それではちょいと柄物をプラス・・

2412

・右: 『ポップシールコレクション』コットン100%スムースニット (いすず)
・左: 『Dots≪ドット≫』コットンWガーゼプリント (いすず)


24132417

こんなコーディネートなんてどうかなっ。

しかし、どうせすぐ汚して着替えて
コーディネートなんぞあっという間に崩れることは
目に見えている・・・

せめて朝一番だけは、おしゃれに行こうなっ。
(そんなヒマないな)



あとはガーゼケット(80×80cm)

2408

生地: 
・上下: 六重ガーゼ 生成り (生地の森)
・上: コットンブラックウォッチ (生地の森)
・下: 『Dots≪ドット≫』コットンWガーゼプリント (いすず)

六重ガーゼに柄物のダブルガーゼを重ねると、
ちょうどよい厚みのガーゼケットになります。
お昼寝やおくるみ、チャイルドシート用、ベビーカー用の
掛け物、敷物として、なにかと重宝。
在庫布も一掃。
きもちよし。
  

  
