

デイリーTシャツ
今んとこ

これの上をいくTシャツは存在しない・・・・・

(↑って,アンタ2パターンしか作ってないだろ!)


7763

パターン: デイリーTシャツ(クルール)
生地: コットンレーヨン天竺シルバーラメ(クルール)




7762

広げた感じは,ごくごくふつうのTシャツですが
(注: 袖丈のばしてます)

 ・ほどよくゆとりがあって,着ていてラク.
 ・細身にみえる.
 ・小さめの襟ぐりが,落ち着きがあってオトナっぽい.


上記の点が気に入って,毎日着てます.こればっかり.




7774

特記すべきは,この襟リブです.
襟リブは,よくある「短冊を2つに折って縫いつける」方法ではなく,

 襟ぐりに合わせてカーブしているパーツを
 2枚中表に縫い合わせて,表に返し,
 見頃に縫いつける

という方法をとっています.

このため,リブが襟ぐりにきれいに収まってくれます.
押さえのステッチもいらないくらいです.




しかし,完璧な人間が存在しないのと同様,
欠点のないTシャツも存在しないのです.


このTシャツの唯一の欠点,それは・・・・

袖丈が短いため,二の腕が丸見えになる

この一点につきます!

むすこ あいこん ちんもく それは,かーちゃんの欠点じゃないの?




この欠点(←・・・)を是正すべく,私は

「袖丈を伸ばす」

ことを試みた!


自分の二の腕を何とかする,という発想はない・・・



結果だす↓

daily t shirts

左,デフォルト; 中央,袖丈+4cm; 右,袖丈+8cm

中央,および右は,袖口の周径はそのままにして,
袖丈を延長し,さらに縫い代2.5cmを付け加えました.


左から右へ,だんだん守りに入っていくのが
如実にわかる画像ですが,
だいぶ落ち着いて着られるようにはなりました.

やはり,デフォルトの丈が一番かっこいいのは
論を待たないので,二の腕に自信のある方は
このままが一番かとは思いますが

おのおのの二の腕事情に応じて,調節していけば
よいんではないかなぁと思います.




7765

生地は,クルールさんの5月新着「コットンレーヨン天竺シルバーラメ」.
左から,チョコレート,イエローベージュ,グレー.
この生地,大当たりでした.

レーヨン混のテロテロ感に加え,ラメ+杢調が,
カジュアルすぎずオトナっぽい雰囲気を醸してくれます.
既製服にたとえるなら,そう,
「デパートの3階に入ってるテナントで売ってそうなシャツ」といえば
わかりやすいでしょうか (←余計わかりにくいよ!).
え,えーと,要するに30代,40代OLをターゲットにした
アパレルメーカーが使いそうな生地です.

加えて,生地の厚さ,というか薄さが,家庭用ミシンで
快適に縫える範疇にとどまってくれてます.

薄手のテロテロ~っとした生地は,仕立てるとステキだけど,
作ってる最中は縫いにくくってストレスたまりまくりなので,
最近は手を出さないようにしているのですが,
(↑ヘタクソだからだろ・・).

この生地は,薄手だけど薄すぎず,
薄手ニットのオシャレ感と,
縫いやすさを兼ね備えているという意味で,合格です.
(えらそうに採点するな~っ)





ついでの画像

7770

歴代デイリーTシャツ

どんだけ,つくっとんじゃい.
(ただの在庫布処理という説もある)


とにかく,いったん気に入ると,しつこいのだ.



06/15. 19:07 [ others ] CM16. TB0 . TOP ▲
  
