

デイリーワンピース (パターンレーベル)
毎日使っている部屋着が、
ぼろぞうきんのようになり、
何か、こう、あわれをもよおすような姿になってきたため、
思い切って新調することにいたしました。



5851

素敵ブロガーさんが、たくさん作っていらしたのを見て、
うっとりしながら、つい洗脳ポチしてしまった、
パターンレーベルデイリーワンピース(チュニック丈)です。

イメージとしては、ゆったり目のカジュアルなお部屋着、
と思って作ったのですが・・

はっきり申し上げまして、これは部屋着のラインじゃないです。
立派にきれいな細身シルエットの外出着です。

大変、失礼いたしました。

(誰が部屋着って言った!  by パターンレーベル店主さま)





5848

生地は jack and beanの
綿20双糸度詰天竺ボーダー・生成り+ライトアーミーブラウン。

この生地、色やボーダーのピッチがすごい好みです。
新着upされたときから、ギラギラと目を付けておりましたが、
「用も無いのにポチれんわい~」と自制し、
連日物欲しげに眺めるだけでした。

しかし、今回、部屋着を作るにあたり、
「ボーダーの中厚くらいの天竺が必要である」という
どっから見ても正当な理由を手に入れたのをいいことに、
タガがはずれたように即!Get!

いや、何が好みって、ボーダー幅が
生成りの方が広いってのがいいんですよ!
わたし、ボーダー幅が均等だと、なんだか目がチカチカして、
バタっと倒れそうになるのです。
(↑オマエは虫か!)

続きは、縫製メモと、着画です。

  
