

生後23日目~朝日に向かって吠えろ!~
3

生後22日目。
起きてる時間も長くなって、元気に動く(というかムダに暴れる)ようになった
むすこでやんす。
朝日に向かって吠えております。

妊娠中に作った、オーガニックコットンのダブルガーゼの短肌着を着用。

これは、短肌着を何着か仕立てて、
それなりの形を作れるようになったころに、
「よし!今度は素材や仕立てにこだわってみよう!」と奮起して
作ったものなのです。すなわち・・・

襟元や袖口のバイアスもオーガニックコットンのニットを使用して、
縫い代は袋縫いにして肌にやさしく・・・

まさに、
自らの持てる英知を結集して仕立てた究極の短肌着!!けろん あいこん おおっおおっ
・・なのですが・・・

改めて、こだわったポイントを箇条書きすると・・・

むすこ あいこん ちんもくなんだ。がんばった割にたいしたことないな・・

しかしですね。
短肌着10着ほどいろいろ作りましたが、
結局、一番好んで着せてるのがコレなんです。

妊娠中は「見た目かわいいもの作ろう!」とがんばりましたが、
出産後に母親目線で考えると、
いちばん赤ちゃんに着せたいものって、

見た目のかわいさよりも、質の良いもの

すなわち、素材がいいとか、
仕立てが赤ちゃんの肌にやさしいとか、
そういうものなんだな~
ということを発見いたしました。遅まきながら。

まあ、でも、
服の質へのこだわりなんて、あくまで母親の自己満足であって・・

赤ちゃん本人にとっては、

何着せたって大差ないんでしょうけどね~。けろん あいこん にやりオマエに違いはわかるまい・・・プッ

むすこ あいこん いかりかーちゃん、オレのこと、バカにしてるな!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
↑ポチッと押していただけると励みになります



家庭用ミシンでニットソーイング、徹底検証!�~縫製によってニットは伸びてしまう?その1~
この記事は、
家庭用ミシンニットソーイング、徹底検証!」シリーズの一部です
前の記事をご覧になりたい方は、右コラムの「こんなことにハマってます・・・」欄からどうぞ→


さて、今回は、
家庭用ミシンで縫うと、
ニットは伸びてしまうか?

についての検証です。

答えは生地によっては「伸びます」。 

(ただ単にウデのせいかもしれませんね・・)

しかし・・・

下の写真をご覧ください。

nobi3

これは、このシリーズ最初の記事でお見せしたもので、

上:「直線縫い+ジグザグ縫い」
中:「伸縮縫い+ジグザグ縫い」
下:「縁かがり縫い」

を比較したものです。

実はこれ、どのサンプルも、10cm間隔にまち針を打って、その間を縫ったものなんです。
それが、いずれも13.5cmに伸びている・・・・

もちろん縫った直後はビロビロに伸びるので、アイロンかけて縫い目をなじませた後なんですが、
それでも縫製をした部分は、どの縫い方でも、同じくらい長くなっているんです。

ということは・・・・

もしかして、今まで作ったTシャツやらロンパースやら、

型紙サイズの1.35倍になっている? けろん あいこん ああっ
当然、わたしはそう思いました。

うん、まあね~。でも大きめに出来ればいいか・・。
コドモどうせ大きくなるんだし・・。
あ、でもヨコだけ伸びちゃってる、なんてことになってたらヤダな~・・
ブツブツ・・


なんて、モンモンとしていてもしょうがないので、
Tシャツと、型紙を照らし合わせて、大きさを比較してみることにしました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
↑ポチッと押していただけると励みになります



back  next



08/16. 10:02 [ others ] CM0. TB0 . TOP ▲
家庭用ミシンでニットソーイング、徹底検証!⑦~縫製によってニットは伸びてしまう?その2~
この記事は「家庭用ミシンニットソーイング、徹底検証!」シリーズの一部です。
前の記事にも興味をもたれたかたは、右コラムの「こんなことにハマってます・・・」欄からどうぞ→


さて、
家庭用ミシンで縫うとニットは伸びてしまうか?
つづきです。

実際に作成したTシャツと、その型紙のサイズを比べてみました。

f  a

ハイ、このTシャツ、肩の空きが上下逆です・・・ハハハお恥ずかしい・・
右は、その型紙です。

これを重ねてみると・・・・

s ←ヨコ方向
d ←タテ方向


おおお!きっちり寸法あってるよ!
こりゃあ、ブッたまげた! 
   いや、ブッたまげなくても・・・・

なんと、タテもヨコも、縫い代分を差し引いた長さに、(だいたい)ちゃんとなってるのです!。
これには、驚きました・・・。

縫製によってニットはいったんは伸びたはずなのに、
仕上がりは寸法通り・・・。
縫製した部分だけがビロビロと伸びて形がゆがんでいるわけでもないし・・・。
いったい何がおこったのか?

縫製によっていったんは伸びた部分が、
縫製していない部分に合わせて、
もとの長さにもどってくれた


としか、考えようがありませんよね。

だとしたら・・・

ニットはただの平面にあらず・・
ヘタな縫製を加えても、縫製していない部分になじんで
もとの形に収まってくれる、
大きな包容力を秘めたスゴい生地なんですね!!!!

(逆に言えば、体型に合わせて伸びちゃったりするということでもある・・)

というわけで、結論:

縫製によってニットはいったん伸びるが、
仕上がりは寸法通りに収まってくれるので、
気にしなくていい。


でした!


* でも、生地にもよるかもしれませんよね。早合点は禁物。
これからいろいろ縫ってためしてみないとわかりません。
ちなみに、サンプル生地は地元手芸店の安売りで買ったスムースニット
やや薄手で伸縮性は中~強くらいです。
安さにほだされて大量に買い込み、在庫布処理にアタマをかかえ、
はては実験用生地にする、というムゴい使い方をしていたのですが、
・・・見直したわ・・・!
これからは大事に使おうと思います。しんみり・・。

まだまだつづく・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
↑ポチッと押していただけると励みになります



back  next



08/16. 07:20 [ others ] CM0. TB0 . TOP ▲
家庭用ミシンでニットソーイング、徹底検証!~縫いずれ対策、その3~
この記事は「家庭用ミシンニットソーイング、徹底検証!」シリーズの一部です。
前の記事も興味を持たれた方は、右コラムの「こんなことにハマってます」欄からどうぞ→


今回は
「縁かがり縫い」の縫いずれ対処
その3です。

縫いずれ対策として、もうひとつ。

「シリコンスプレーをかける」

というのを聞いたことがあります。

これは、手芸店に行けばふつうに売っており、
これを「生地にかける」とか、「糸にかける」とか、「ミシンにかける」とか、
いろんなことが書いてあります。

しかし、私は、ミシン押さえの滑りがよくなりさえすればよいので、
あんまりスプレーで広範囲に噴射しなくてもいいよなぁ・・・と考えて、

近くのホームセンターに行ってさがしたところ、
こんなものを見つけました↓

シリコンオイルシリコーンオイル(50ml)
680円

「工具」のコーナーで見つけました。


これをハギレにちょっとだけとって、
縁かがり用のミシン押さえの裏側に塗って、
縫いずれしやすい生地を「縁かがり縫い」で縫ってみたところ・・・

・・・・・アタリです。
これ、かなりいいです。
けろん あいこん おおっ

縫いずれしやすかった薄手のニットの生地が、
ミシン押さえにシリコン縫った後は、

かなり改善されました!

生地にもよるかと思いますが、
「どーにかなんないのかなぁ、この縫いずれ・・・」と困っていらっしゃる方は、
試す価値アリです!
もちろんニット以外の生地でも。

シリコンは、このオイルタイプの他、スプレーやグリースなど、
いろんなタイプのものが置いてあります。
オイルが一番使いやすいかと思って買ってみましたが、
他のものは試していません。グリースも使いやすいかもしれませんね。

安全性に関してですが・・・・。
シリコンは体に対する毒性が少なく、滑りをよくするためにリンスや化粧品に
ふつうに配合されるような物質なので、
こども服ソーイングに使用しても、あまり問題ないかとは思います。
でも、まあ一番確実なのは、これやったあと作った服を実際に着せてみて、
お子さんの皮膚に異変がないかどうか、ちゃんと観察することでしょうね。

というわけで、一件落着!・・・・・・・・・・・・・ということにしよう強引に。

むすこ あいこん おおっ2すげーな、かあちゃん! (ところで、オレの服・・・・)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
↑ポチッと押していただけると励みになります



back  next









08/15. 07:17 [ others ] CM0. TB0 . TOP ▲
家庭用ミシンでニットソーイング、徹底検証!~縁かがり縫いの縫いずれ対策その2~
この記事は「家庭用ミシンニットソーイング、徹底検証!」シリーズの一部です。
前の記事もご覧になりたいかたは、右のコラム「こんなことにハマってます」欄からどうぞ→


さて、
縁かがり縫いの縫いずれ対策
のつづきです。

ちなみに、この回の実験は、なんら有益な情報をもたらしておりませんことを
最初におことわりしておきます。
有益情報をお求めの方は、
時間のムダなので、読み飛ばしてくださいな。


さて、「縁かがり縫い」の縫いずれ対策として、
「手動で上布を送る」以外の方法はないか?

次に私が思いついたのは、

ワックスを塗る!

そう、ワックス。
あの、スキー板のウラに塗って、滑りをよくするワックス。

ワックスと言えば・・・・・・ロウソク。

ロウソクをgetするとしたら、
お盆休みの今以上にタイムリーな時期があるでしょうか? 
いや、ない!



46さっそく実家の仏壇前に走り、
ローソクをget!






ミシン押さえ ろうそくそして、ミシン押さえのウラに、ごしごし。

なんか、この時点で結果がみえてるな・・・


そして、ためし縫いした結果は・・・

惨敗・・・けろん あいこん なみだ

おまけに・・・

服の縫い目にローソクついてしまいましたぁぁぁぁ~

むすこ あいこん がーん もしかして、オレ、その服着せられんのか? やめてくれよっ!


つづく・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
↑ポチッと押していただけると励みになります



back  next




08/14. 07:28 [ others ] CM3. TB0 . TOP ▲
  
