

シンプルカシュクールシャツ ・・・意外にヨカッタ!
なんで,このパターンを購入したのか,
全く忘れてしまったのですが・・・

結果的には買って正解でした.
それも,予想外の意味で.


8504

パターン: シンプルカシュクールシャツ(クルール)
生地: コットンテンセルシャンブレー サマーブラック(クルール)

生地は以前作ったワイドスリーブシャツの色違いです.
光沢があって,ツルッツルのキャリ布です.

ああ,そうだ,思い出した!
生地を最初に見たとき,キャリ布すぎてあんまり好みじゃなかったので,
「じゃあ,新しく購入したパターンの試し縫いに使うか!」と
非常に失礼な発想の元に,このシャツにしたてたんだった.

最近,縫ったはいいが,写真撮って記事にするのが遅くてのう・(ヨボヨボ)
作ってそのまんま着ているうちに,
なんで作ったかなんてすっかり忘れてしまうのじゃよ.


パターンに関しては,一見,きちんとしたフル装備(?)シャツのように
見えますが,
ところどころに「抜け」があって,「ややゆるい」空気をかもしてます.
たとえば・・・

8505

前立ては,芯なしで(カシュクールで着るので当たり前なんですが),
前身頃を裏側にゆる~く三つ折りして,ボタンホールで押さえる仕様.

(第一ボタンは,閉めることは絶対にないので省略しました).



8506

後ろ身頃は,ヨークなし.
襟元に,ごく控えめなギャザーが入っているのみ.



8508

カフスと,カフス開きは・・・・まぁ,ちゃんとしたやつ.
(他になんかもっと言えんのか!)



さてさて,着てみると・・・

cashecoeur

[カシュクールで着た場合]

カシュクールのシャツなんぞ着るのが初めてなので,
着こなし方がよくわからんのですが・・・
裾は内側に入れ込むようにするで正解なんかな??
INに明るい色を持ってきたり,アクセサリーを付けたりすると,
奥行きが出て,ワンランクおしゃれな感じがします.


この生地の色,ぶっちゃけ,単品だと
ただのホームセンターで売ってる「業務用のおっさんシャツ」
みたいにみえなくもないんですが・・
白色キャミやアクセサリーを投入すると,
俄然,クールでかっこいい雰囲気が発揮されますな.
わたくし,普段からアクセサリー付けるようなこじゃれた女では全くないんですが,
脱・「業務用おっさん服」めざして,がんばって付けるよ・・・
(書いてるそばから,めんどくさ・・・とか思ってしまう)




sonomama

[ふつうに前を閉めて着た場合]

はじめに,「予想外の意味で」と書いたのは,
この前を閉めて着た感じが「予想外に」よかったからです.

・ゆとりがあって着やすい.
・コンパクトでかっこいいライン.

この2つを兼ね備えていて,
細身のパンツにそのまんま合わせても,いける.
(箱形のおばちゃんぽくならない).

今まで,クルール定番の定型シャツといえば,
「ロングシャツのショート丈バージョン」だったわけですが,
これは背中にダーツが入っていて,結構見頃がフィットするパターンだった.
今回の「シンプルカシュクールシャツ」の方が,
よりラクにゆったりと着られて,しかもラインのかっこよさは十分
保たれていると思います.


・・・・してみると,このシャツ,
「カシュクール」のような特殊なシャツとして売り出すんじゃなくて,
新たな「定番シャツ」として位置づけてもいいんじゃないの? ねぇあなた.
(誰に言ってるの??)

前立てに芯貼って,裏じゃなくて表に三つ折りすれば,
ふつうのシャツになるんだし,ねぇあなた(←くどい・・)

ヨークがなく,前立てが内側に三つ折りするだけ,という仕様で
パーツが少ないので,柄のある生地でも作りやすそうですよ,ねぇあなた(←・・・・)

というわけで,気に入ったのでまた作ろっと.(ていうかもう作ってるがupが追いつかん).



  
