

保育園の入園準備をぼちぼち・・・
みなさま、あけましておめでとうございます(←遅っ!)

いよいよ本格的な寒さとなってきたこの頃、
家に巣ごもって、
むすこ、ぶりの春の保育園入園にそなえて、
いろいろと準備しております。

まずはオーガニックコットンのベーシックな上下。

2410

パターン: Tシャツ(RickRackのベビーTシャツ)、スパッツ(PatternLabel)
生地: 
・上: オーガニックコットン使用40スムース(jack and bean)
・中:  オーガニックコットンスムースニット ライトグレートップ(生地の森)
・下: オーガニックコットンスムースニット ミディアムグレートップ(生地の森)

jack and beanさんのオーガニックコットンスムースは、
手触りよし、縫いやすし、洗濯してもヘタらないシワよらない、
と3拍子そろったグレイト!な生地。
使ってみて、はじめてわかる生地の価値(字余り)。
自分の中ではベビー服ニット生地のNo.1だなっ。

生地の森さんのオーガニックコットンも、
肌触りも良く縫いやすいけど、
いちどお洗濯すると、首のバイアス部がちょっとヘタり(ライトグレー)、
ミディアムグレーのものは伸び止めテープをはってバインダー処理に変更。
ちょっと腰が弱いかな~。
今度は肩あきのTシャツにしよう。


オーガニックコットンの服は、手作りだと安く済んで
お得感があるなあ・・・と、
市販のオーガニックコットンベビー服の値札を
ひっくりかえしてみてはほくそ笑むのもまた楽し・・・・・けろん あいこん にやりフフフ

むすこ あいこん ちんもくただのケチだな・・しかも地味


ハイハイ確かに。

それではちょいと柄物をプラス・・

2412

・右: 『ポップシールコレクション』コットン100%スムースニット (いすず)
・左: 『Dots≪ドット≫』コットンWガーゼプリント (いすず)


24132417

こんなコーディネートなんてどうかなっ。

しかし、どうせすぐ汚して着替えて
コーディネートなんぞあっという間に崩れることは
目に見えている・・・

せめて朝一番だけは、おしゃれに行こうなっ。
(そんなヒマないな)



あとはガーゼケット(80×80cm)

2408

生地: 
・上下: 六重ガーゼ 生成り (生地の森)
・上: コットンブラックウォッチ (生地の森)
・下: 『Dots≪ドット≫』コットンWガーゼプリント (いすず)

六重ガーゼに柄物のダブルガーゼを重ねると、
ちょうどよい厚みのガーゼケットになります。
お昼寝やおくるみ、チャイルドシート用、ベビーカー用の
掛け物、敷物として、なにかと重宝。
在庫布も一掃。
きもちよし。
  

スタイ量産~六重ガーゼへの愛を語る~
子育てが始まってから、
一番つくる必要にせまられたもの・・・
それはスタイだった。

最初に申しあげておきますが、
お見せするほどのスタイではございません。
言いたいことはほかにあるのさ。

2246

材料は、

 表:ダブルガーゼorニット
 裏:六重ガーゼ

を用いました。

2247

とにかく量産したいので、
手早く作るため、
裏と表の生地を中表に合わせて直線縫いし、
裏に反して押さえ縫いをする、という方法にしました。
(本来はバイアスでパイピングするというパターンですが、
バイアスへたなので・・)

このカーブを曲がりきれるかぁ~~っ
という感じでミシンを走らせる、この感触・・・
たまりません。
たとえれば、いなかのヤンキーが
夜中に山道を爆走する感じといえば、
わかりやすいでしょうか・・・・
ちっともわかりませんね。

スナップボタンは、ファスナップを使用。
ミシンで簡単に縫い付けられるし、
外すのにあまり力がいらないし、
すぐれものですね~。
ただ、仕上がりはあんまりキレイじゃないですが・・・
いいんです手早く仕上がり使いやすいのが一番。

とにかく・・・

なにが言いたいかっていうと・・・・

この六重ガーゼ大好き!!!です



実は、妊娠中に同じ六重ガーゼを用いて、
ダブルガーゼと合わせて
ガーゼケットを作ったのですが、
これが意外と(?)重宝。

2251

ぽくぽくとあったかい風合いで、ふんわりやわらかくって、
かつ、しっかりとした厚みがあって、
ベビーもお気に入り!
かどうかはわからんが、これにくるむと、とにかくよく寝ます。

何回かお洗濯し、禁断の乾燥機にもかけてたら、
多少縮んだけど、ぽくぽくとした風合いは増してきて、
おもてに重ねたダブルガーゼまで一体化して
8重ガーゼみたいになってきました。

あんまり気に入ったので、
今回同じ生地をリピ買いして、
同じ六重ガーゼ+ダブルガーゼの組み合わせで
スタイ作った次第です。

スタイやガーゼケット以外にも、
パジャマとか枕カバーとか、
とにかく肌に触れるようなアイテムを
たっくさんつくりたいなぁ。

ところで、
ブログのタイトルを変更いたしました。
時々遊びに来てくださる方、
申し訳ありません・・・
これ以上はもう変えません。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
↑ポチッと押していただけると励みになります







  
