

hibi+ カーディガン 90size
先日の,「Phildar #61お取り寄せ大作戦」には,
たくさんの方にご協力いただき,まことにありがとうございました!

おかげさまをもちまして,マガジンマート投稿欄の投票数は,11票に達しました.
もう春にならんとするこの季節に,
フランス語の雑誌で子供ニット編む気になる人なんぞ,
一人もおらんのでは,と思っていたので,
予想以上に票が集まって,びっくりです(@@)

中には,ブロ友さんからの,こっそり(一部,堂々)友情票が入ってたり
するのではないかと思うのですが・・・

なんにしても,ありがとうございます!
メルシーボークー!
(↑精一杯のフランス語・・・これでフランス編み図解読できるのか?)

これで,マガジンマートさんが「PHILDAR #61」を取り寄せてくださるかどうか,
まだ不明なのですが,
結果はどうあれ,ありがとう!

もしgetできたら,これだけは,ちゃんとカタチにするぜ!





それはさておき,こちらはそろそろ
ぶりさんの春ものにとりかかっております.



7221
hib+ カーディガン (90cmサイズ) × 2

2着ともすでに実践力としてばしばし使ってるので
シワシワですすんません(←句読点打てよ!)



カーディガン・その1
7218

・綿16双糸天竺 キッズボーダー(jack and bean)
・綿30スパンフライス ライラック (jack and bean)
・スパンフライス ミルクココア (C&S)
・タグ: オリジナル(おしゃべリボン)

最初は全然別の生地で作ろうと思っていたのですが,
布山をあさっていたら,なんかしらんが,この組み合わせになりました.

キッズボーダーは薄手アウターやボトムにちょうどいい厚みと丈夫さで,
仕立て映えのする,たよりがいのあるヤツ.

見返しに使用したスパンフライスは,メンズのポロシャツによくあるような
清涼感のあるピンクで,これなら男の子ものでもいけそうと踏んだ!
ただ,芯貼りの見返しが「スパン入り」かつ「フライス」である意味は
まったくないのですが・・・・・色の相性がよかったんだから,使っちまいました.
しっかたあんめえ.
(こうやって高価なスパンフライスが無駄に消費されていく・・・)

裾リブに使用した,C&Sのスパンフライス・ミルクココアは,
いろんな色との相性が抜群にいい「八方美人」リブ!
常備しときたい生地です.
つか,もうすでに,たんまりすぎるくらい常備してます・・・・



カーディガン・その2
7216

・綿20双糸度詰天竺ボーダー 生成り+トゥルーレッド(jack and ban)
・綿30スパンフライス ライトキャナルブルー (jack and bean)
・スパンフライス ミルクココア (C&S)
・タグ: パターンレーベルのおまけタグ(←か,買えます.本来買うものです!)

赤いボーダー生地は,自分用のデイリーワンピに使用した生地の残りで.
こちらも丈夫で,連日の酷使によく耐え抜いてくれております.
見返しに使用した,スパンフライス・ライトキャナルブルーも,
jack and beanさんの生地画像よりも,鮮やかで涼しげないい色.
単品でもTシャツとか作りたい.

jack and beanさんのHPの生地画像は,全般的にややくすんでいて,
実物の方がより鮮やかなことが多いなぁ.




スナップボタンは,ismさんのもの.
こちらもいろんな生地との相性がよい「万人受け」スナップで,
これも常備しときたい.
つか,すでに袋にジャラジャラするくらい常備・・・
(こんなんばっか)

自分的に気になるのが,一番左のスナップ「マドロスさん」
何故,これだけ「さん」付けなのか・・・
買い物いくたび気になって,毎回ついポチってしまいます.
(もしかして,そーいう作戦か??)






このhibi+さんのカーディガンは,
昨年,80cmサイズを作ったのですが,
前立てと襟ぐりが見返し仕様のためか,
しっかりしてて,型崩れがほとんどなく,すごーく重宝したのです.
きっと,息子にダメ出しされる日まで,作りつづけるであろう
パターンです.


作り方は,ほぼ仕様書どおりですが,
一点だけ.


7219

この肩線と襟ぐりが交差する部分は,
見返しの縫い代+肩の縫い代が重なって,かなりゴワつきます.
仕様書では,見返しの縫い代は左右(上下?)に開いて,
肩の縫い代は後ろに倒すことになっているのですが,
それだと後ろ側に,見返し3枚+肩3枚(計6枚)の生地が
重なることになってしまいます.

そこで,カーディガン・その2では,見返しの縫い代を前に倒して,
肩の縫い代(後ろ倒し)と重ならないようにしました.

7220

多少,すっきりした,気がする!
(あんまり変わらんか)


というわけで,
今後もどしどし,在庫布消費新作upします! (←まずは,かけ声から)

ベビーカーディガン × ベビースパッツ 80size
ちっこいものを縫ってます。

5248
 パターン: カーディガン 80size (LaLaLa5 ロックミシンで作るベビー服
 生地:   綿30双糸スーパー度詰め天竺 ラベンダー (jack and bean)


生地の風合いと、豊富な色展開が気に入って、
ある一時期、何かに取り付かれたかのように買いあさった
「スーパー度詰め天竺」。
色がきれいなので、リブや前立ても同布にして単色で。
黒いタグと、スナップボタンだけ、ポイントにしてみました。

なんか、バンカラな男子校の応援団みたいです。
(いまどき、そんな男子校は残存しているのだろうか?)

一瞬、この応援団服をオソロイで着た、「赤ちゃん応援団」を
想像してみましたが・・・
当然ながらマトモに人の応援などするはずもなく、
ハイハイしながら、あっちこっちに散ってしまうんだろうなぁ。
そして、応援団席はたいへんな騒ぎに・・・

・・・・敵側の応援団席に送り込んだら、
かなり有効な生物兵器になるな。

おっとっと、またハナシがヨコに逸れました。


あわせて、ボトムも。
spats x2
   パターン: ベビースパッツ 80size (Pattern Label)
   生地:  綿16番双糸天竺ニット・キッズボーダー (jack and bean)

キッズボーダーは、ベビー服のボトムのためにある
と言っても、過言ではない!(←いや、あきらかに過言・・)

70sizeで作ったキッズボーダーのスパッツが、とても重宝したので、
サイズアップして作りました。
上の無地のカーディガンとあわせて着せたい。

と、まあ、こんな感じでどんどん作りたいのですが、


残念ながら、秋物はこれで打ち止めです。

なぜなら・・・

実家の母や義理の母が、
秋冬物の子供服をたくさんプレゼントしてくださったのです。

大変にありがたいことです。
ぶりさんもお喜びでしょう。


でもね・・・


じゃあね・・・


ぜんぜん減らないウチの秋冬生地の布山、
どうしてくれるんじゃあ~~~!!
けろん あいこん こらっ


そんな叫びは、
久方ぶりの孫の出現に狂喜する祖母たちに届くはずもなく、
空しく強風に吹き散らされていくのであった。

ミトンつきのカーディガン・LaLaLa5ロックミシンで作るベビー服より・・・
コンニチハ。お久しぶりぶりです。
最近、怒涛のようにいろんなことが起こり、
あまりハンドメイドできなかったのですが・・・

必要にせまられて作ったモノをひとつ、ご紹介です。

ぶりさんは、ちょっとお肌が弱くて、
特に手指の皮膚が荒れているのです。
しかも、かゆがって、いろんなとこにこすり付けるので、
ちょっとよくなってもまた振出しに戻ってしまい、
なかなか治癒に向わないのです。

そこで、「こんなときにはミトンでブロックだぁ!!」
と、患側の手にミトンをはめてみたのですが・・・・

すぽっ。


あっさりと、反対の手で抜かれてしまった!!

そりゃあそうだよね。
ぶりさん、もう新生児じゃないもんね。
ミトンが有効だったころに比べたら、
実にいろんなことができるようになったねぇ(しみじみ)

とはいえ、感心してばかりもいられないので、
次なる手として、

「ミトン付きカーディガン

というものを作ってみました。

3873

パターン:カーディガンLaLaLa5・ロックミシンで作るベビー服)
生地: スムースニット(Soleil)、紺のスパンフライス(jack and bean)

袖を5cmほど長くして、袖の後ろ側に5cm長ほどの生地(ミトン)を付けて、
袖口はバイアスで処理。

3874

ミトンをくるん、とひっくりかえすと、
袖口がふさがって、手がカバーされるようになってます。

これ、去年の冬に、GAPでミトン付きの厚手のロンパースを出していたので、
それを参考にしてみました。

今のぶりさんの知能レベルでは、
さすがにコイツは突破できまい・・・ふっふっふ・・・

むすこ あいこん いかり2 バカにしてる?


ところで、このLaLaLa5カーディガン
とてもカワイイ形で気に入ってます。

3869

今、ぶりさんが着てるのは、妊娠中に作った70cmサイズのものです。
お昼寝中で、あんまり参考にならない写真かもしれませんが・・

カーディガンというには、袖が細めで重ね着には向かないので、
どちらかというと「前あきのTシャツ」という感じですかね。

着せやすいし。
前たてとスナップボタンで遊べるし。
作るのカンタンだし。

また作ろうかな~。

ところで、いまだに、バンザイ+がにまた姿勢で寝ているぶりさん・・・
気が付けば、つられてワタシまで隣で同じ格好で寝ていたりする・・・

子供はいつまで、この格好で寝るのだろうか。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ







↑どなたか存じ上げませんが、
ぽちっとしてくださってる方
ありがとネ~~(*^^*)




いつまでつづく hibi + 度詰め祭り!・・・・カーディガン
ちかごろ大好きなhibi+パターンと、
ちかごろ大好きな度詰めで、(←初めて来られた方は、なんだかわからないだろう・・)
春らしいカーディガンを作ってみました。

hibi cardigan

パターン: カーディガン80size(hibi+)
生地: 綿30双糸スーパー度詰め天竺 ホググリーン (jack and bean)
    綿30双糸スーパー度詰め天竺 ライトアーミーブラウン (jack and bean)
    ボーダー天竺 ミント+ブラウン (strawberry cotton)



3152m

strawberry cottonさんのボーダー天竺を、見返しに持ってきました。
(ワタシ的にはぜいたくな使い方です↑)

春や秋の、ちょっと肌寒い日に・・・
夏の冷房除けに、活躍しそうです♪

↑ちょっと、オークションの売り文句ふうに
 書いてみましたぁ!!キャ


 ・・・・・・・・・・・・・虚しい


つ、追記は作ってみた感想です。


  
