

MPL セミストレートパンツ × れんが色のコットンツイル生地
皆様,お久しゅうございます・・・(さいきん,このあいさつばっかり)
秋らしい気持ちのいい日が続く今日この頃,
アウトドアで行楽や,料理なんかにお忙しい日々を送っておられるのでは
ないかと思います.

私は,といえば・・・・

相も変わらずの,ご近所行楽+ソーイングで
地味~な日々を送っておりました.
でも,まぁ,それが楽しいんだから,しかたありますまいて.


ずずー・・・(←緑茶をすする音)


ふー,よっこらしょっと.


では,すでにさんざん着倒している2着をご紹介です.

9720

パターン: B1010 セミストレートパンツMPL)
生地: コットンツイル,れんが色(新宿オカダヤ


れんが色のボトムが作りたくて,生地を物色すべく,
初めて新宿「オカダヤ」へ行って参りました.

場所は,新宿歌舞伎町.
こんな日本に名だたる繁華街のど真ん中に,
ほんとに手芸店なんかあるんか!と疑ってしまうような
信じがたいほどミスマッチなロケーションに,その店はありました・・・
古ぼけたレトロな店構えを見て,たいした期待もなく入ったのですが,
入ってみると品揃えの充実さにビックリ!
パンツ生地,シャツ生地,ニットなど,ありとあらゆる生地が,
安物から,8000円/mもするお高いものまで,幅広くが常備されておりました.
しかも,いかにも「手芸」っぽい雰囲気の生地だけでなく,
既製服にもなりうるような生地がいっぱい!

いちばん興味を引いたのは,ハデハデなサテン生地がいっぱい売られていたこと.
場所柄のせいか,ハデなステージ衣装用の生地のニーズがあるんでしょうなぁ.
きっとオカマバーのおねえさん達も,既製のサイズやデザインでは
間に合わないことがあるだろうから,自分で縫ってたりするんでしょうなぁ.
あるいは衣装専属の縫子さん(っていわないか今時・・)がいるとか.
ステージショーを開催する歌舞伎町のお店の中には,
すんごい縫い達人がいそうです.

そう考えると,オカダヤが新宿歌舞伎町というロケーションに
鎮座しているというのも,にわかに必然性をおびてくるのでありまして.

果たして,新宿歌舞伎町には,始めにオカダヤありきで,
その後繁華街が形成されたのか?
それとも,繁華街のニーズに応えてオカダヤが生まれたのか?

オカダヤと歌舞伎町の歴史に,にわかに興味がわいてきたのでありました.



はっ,いかんいかん,冒頭からオカダヤを語ってしまった!
これはただのソーイングブログだっつぅの.

てなわけで,もどります.
えーと,何の話だっけ.

あ,そうそう,MPLセミストレートパンツでした.

このパターンは過去に2本縫っておりまして,
今回で3本目になります.

52077617

左,ビンテージバーバリ サマーベージュ(クルール)
右,リネン タンブラーBO(日暮里 安田商店)

パターンの詳細は過去記事(生地名にリンク)にくどいほど記載
しましたので,ここではくりまえしますまい.
すとん,としたキレイなラインの,クセのないストレートパンツです.


ただ一つだけ.今回のこだわりポイント.それは・・・

9722

ポケット布が,ソレイアードの「フンコロガシ柄」~♪

むすこ あいこん ちんもくかーちゃん,悪趣味に磨きがかかったな・・・・



ぐふ,ぐふ,ぐふふふ~ (←バイキンマン風に笑う)
じゃ,次~♪


れんが色のパンツ完成後,これが在庫してるニットと
相性がよいことに気が付き,
芋づる式に(?)作りました.

IMG_9746m.jpg

パターン: 切り替えドルマンスリーブニット(クルール)
生地: コットンボーダー ベージュ×黒(クルール)

昨年,何着となく作った,ドルマンスリーブニット.
夏のパターンとして提案されておりましたが,
袖や裾がきゅっと締まったこのパターンは,
最高気温が30度を下回った今ぐらいの気候にちょうどいい気がいたします.



IMG_9747m.jpg

生地も去年のクルールさんのもの.
ボーダーのピッチや配色が,カジュアルすぎず,子供っぽくもない,
オシャレな雰囲気です.



着画です↓

catsmnn.jpg

まぁ,どうってことない組み合わせと言ってしまえば
それまでなんですが

クセのないパンツのラインを,ちょっとクセのある色で作ると,
コーディネイトが「無難」になりすぎず,
ちょっと楽しくなるような気がします.

パンツ1本でも,買うとなると,着回ししやすい「無難色」を選んでしまいがちですが,
自分で縫う分にはたいしてお金がかからないので,
けっこう「ヘンな」色にも手を出しやすくなる.
ソーイングの大きなメリットのひとつですなぁ.

てなかんじで,調子に乗って,今後は
目を疑うようなヘンな柄&色のパンツがでてくるやもしれません.

では,また!



  
