

クリオネオーバーシャツto
台風が通り過ぎたと思ったら
お次は梅雨前線・・・
通年のごとく,湿っぽいお客さんの絶えない日本列島ですが,
みなさま,いかがお過ごしでしょうか.

本日のお題は,コレです.

7794

パターン: クリオネオーバーシャツ (slow and steady)
生地: みじんこストライプ 生成(Fait759)


およそハンドメイダーを自称するもののなかで,
コレを所持していないやつはモグリと言われなねない
(↑誰もいってねぇ!)
ミリオンセラー(?)パターン.


年間のパターン売上件数はさておき,
年間の作成枚数を調べたら,
5本の指に入るのではないかと思われるほど,
好きな人は何枚も何枚も作っている,リピート率の高いパターン.
リピーター達のクローゼットは,歴代のクリオネ達で
さぞやバホバホバホバホしてるに違いない.

ありとあらゆるところで語りつくされ,
骨までしゃぶりつくされた感のある,このパターンについて,
今さらわたしがちょいと駄弁ったところで,
ダシの一滴もでてこないような気もするのですが

そこはそれ
やはり作ったものは(結果がどうあれ)upするのが
ハンドメイドブロガーとしての筋でありんす!
(↑ホントは他にupするもんがないだけ)


というわけで,遅咲き感満載の「クリオネシャツ
お披露目です~.

わー,パチパチパチ (←まばらな拍手)

方々でクリオネシャツをさんざん見ていらした
手だれハンドメイダーの皆さまには
有益となる情報など全く含まれていないことを,
ここに明言しておきます.





7795

・前あきはケンボロ仕様(?)
・ラグラン袖でドロップショルダー.
・襟元や袖の切り替えに,たっぷりギャザー.



7797

後ろ身頃の襟元にもギャザー.

ギャザー,ギャザー,ギャッザーーーーーー・・


むすこ あいこん ちんもくかーちゃん,ホントに言うことないのね




7800

今回,使用した生地は,「みじんこストライプ」という綿麻生地(Fait759).
生成りをベースに,経糸に青糸が一本づつ細かく配された,
素朴でナチュラルな風合いの,すごく雰囲気のある生地です.

触った感じは,布というより,和紙?のような,古布?のような
なんというか,「コフコフッ」とした触感.
(意味わかんねー)

とにかく,クルールさんの布のような
「光沢・大人っぽさ・とろみ感・ドレープ感」を目指したものとは,
まったく異なる方向をむいて作られた生地であることは確かです.


・・・んで

・・・えーと


着画です・・・


7806

・・・・うっ

・・素朴
っていうか素朴(=地味)すぎる!


な,なんか,早朝トング片手にゴミでも拾ってそうな
「還暦感」が漂っているのは気のせいか??

むすこ あいこん ちんもく それのどこがいけないの? かーちゃん,少しは見習いなよ.



どーして,こうなってしまうのか?
素敵パターン X 素敵布で作れば
おのずと結果が付いてくるというのは,
ありゃ都市伝説にすぎなかったのか??


冷静に分析するに,素朴ナチュラルな生地と私の相性が
悪かったものと思われます.

素朴ナチュラルなコーディネイトとは,
華やかさのある人が「あえて」素朴な素材を身につけることで,
生来の華やかさを際立たせるという,
いわば「素朴」プレイ.

わたしのような,芯から素朴(=地味)な人間が
素朴な素材を身に付けたら,
ただ単に素朴さが共振・増幅して
ヘタすると透明人間以上に背景に溶け込んでしまうらしい.

とにかく,世の中には

素朴ナチュラルをかっこよく身につけられる人と

素朴ナチュラルがシャレにならん人 (つまり私)


の二種類がいることを,身をもって思い知らされたのであった
嗚呼・・



(クリオネで惨敗って,わたしぐらいじゃないのか?)


  
