

お食事スモック 「あかちゃんの服 てづくりの服」ブーム!
さいきんブームの「あかちゃんの服 てづくりの服」より・・

こんどは、保育園でつかう、お食事スモックを作ってみました。

3668

パターン: エプロン(あかちゃんの服 てづくりの服 より)
生地: 綿麻スペック先染め(近所の手芸屋さんで安売り)



見頃とポケットの、チェック模様の微妙なズレがアクセント♪

むすこ あいこん ちんもく もよう合わせしてないだけだろ・・・


え、えーと・・・とにかく!
パーツは見頃とポケットのみ。
脇下を縫って、襟と裾をぐるりとパイピングするだけ。
きわめてカンタン!

ほんとうは、袖口にゴムをいれるんだけど、
めんどくさいから省略。
(↑この手抜きで、いつか泣きをみる予感がするぜ・・)

さいきん、まち針を打たないで
えいや~っと縫っているので、
以前と比べると、すんごい勢いで仕上がってくれて、
なんか気持ちいいっす。
ぷは~♪


3671

バイアスは白のスムースニット。

ニットのバイアスって好きです。なぜって、

・やわらかい。
・生地を斜めに裁たなくてもよい。

(↑わざわざ箇条書きにすることでもない)


しかし、くどいようですが、「あかちゃんの服 てづくりの服」・・
購入した当初は、ここまで使い込むとは思っておりませんでした。
著者の月居さんも、ここまで使ってもらえたら、
月居さん冥利につきるってもんでしょう!(←おおきなお世話だ!)

↑なんか、日本語の使い方が、ヘンな気がする・・・・
ヘンなのはわかるけど、どこがどうヘンなのか
わからないタイプのヘン。

ああっ、落ち着かないわ!!

むすこ あいこん ちんもくかーちゃんて、ときどき外人みたいだね・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ







↑どなたか存じ上げませんが、
ぽちっとしてくださってる方
ありがとネ~~(*^^*)





  
