

夏のベビーシャツ ×2
夏にいちばん涼しい生地って、な~んだ?

こたえは、「リップルやサッカー」 なんだそうで。
(一説には・・・)。

一番涼しいっていったら、ダブルガーゼかリネンでしょ。
という認識だったワタシ。
「リップル」だの「サッカー」だのいわれても、
ぜんぜんイメージわかなくて・・・。

調べてみたら、

「いずれも、表面に凹凸感をつける加工を施した生地」
「肌にひっつかないため、通風性があり涼しい」

だそうで。

ほうほう、ふう~ん・・・

ん?

何か、記憶にひっかかるものがあり、
膨大な布山をざくざく掘り起こしたら・・・

あるじゃん、ぽこぽこの生地!
たしか、地元の手芸店で、100円/mで買ったやつ!

思わぬ拾い物をした気分♪、と、うれしくなり、
(↑自分で買ったんだけどね・・おめでたいヤツ)、
さっそく作ってみました。

息子、ぶり用のシャツ×2!


4691

パターン: シャツ。(あかちゃんの服、てづくりの服;月居良子より)
生地: リップル生地(地元手芸店で入手)

つづきは

■パターンと本について

です。




  
