fc2ブログ
シガレットパンツ と 幻のサル玉法
いままでで一番好きなパンツパターンといえば,
クルールシガレットパンツ

どんだけ好きかっていうと,今まで2着作ったうえに,
パーツや仕様書をPDF化して,万が一無くしてもあせらないようにしているという厳重警備・・
ものぐさな私がここまでやるんだから,どんだけお宝パターンか,お察し下され.



しかし,これを作るときに必ず立ちはだかるのが


片玉縁ポケットの壁!


難しいことは重々承知しているので,手抜きなんぞいっさいせず,
本気度120%でことに望むのではありますが・・・

結果:

7885

ううむ,イマイチ(-"-)

大抵のソーイングの技術は,
手を抜かずに丁寧に工程をこなしさえすれば,
そこそこの結果がついてくるものだと思うのですが

この玉縁ポケットってやつぁ・・・
どんだけ丁寧に丁寧にと心がけても,
うまく行くときはなぜかうまく行き,ダメな時はダメ.
まるでサイコロの目を振るように,出来が安定しない様は,
まるでバクチ.

しかし,毎日乗る通勤電車の中で,ふと周りを見渡せば,
辺り一帯が,玉縁,玉縁,玉縁・・・

まさに

一億総玉縁

といっても過言でないくらい
玉縁ポケット乱れ咲き状態.

これほど大量生産されている玉縁ポケットの縫製技術が,
一子相伝的な職人芸であるわけがないのです.

どこかに,誰がやってもきれいにできる

「サルでも縫える玉縁ポケット作成法」

があるはずだ!!



かくして,keronの「幻のサル玉法」を探す旅は始まったのだ.


ライン グレー



まずは安直にGoogleで「片玉縁ポケット」「作り方」で検索し,
とある動画を発見.


片玉縁ポケットの作り方(井口喜正先生)
 動画は1~4まであります.1にリンクを張っています.


これに従い,上記の後ろ身頃の玉縁ポケットを作り直して
完成したのがコレです↓

7851

パターン: シガレットパンツクルール
生地: コットンモダールサテンストレッチ ブラック(クルール



7829

玉縁ポケット.
周囲にステッチがでない,スーツでよく見るタイプ.



7835

口布の下角がツレたり,ポケット上縁に
スキマができたりと,まだまだアラは残るのですが・・


かなり,いいんじゃないでしょうか,コレ けろん あいこん おおっ
 ↑今まで作った中では一番マシ,という意味


少なくとも,
最初の玉縁(一番上の画像)との差は歴然,です.


動画の作者,井口喜正先生は,メンズテーラードの専門家で,
パタンナーや教育者として国内外で活躍されている方のようです.

この片玉縁ポケットも,
しつけをしたり,のりで固定したり,チャコでマーキングしたりと,
テーラードっぽいワザてんこもり.
工程は多くて複雑なのですが,ちょっとしたテーラー気分が味わえて
実に楽しかった!


かくして,「幻のサル玉法」は幻でも何でもなく,
いとも簡単に見つかったのであった.

注)ちなみに,これは縫製技術がハンパもんな私に限った話です.
  高い縫製技術をお持ちの方は,どんな仕様書で縫おうが
  美しく仕上げられるであろうことは,いうまでもありません.



一応,着画を・・・

cigarette

うーん,やっぱりシガパンは黒が王道だなぁ・・



ライン グレー

以下,作成メモです.

・ファスナー付けは,MPLのセミストレートパンツの
 仕様書に従いました.
 MPLセミストパンツとこのシガパンとは,
 見返し,持ち出しが左右逆なので,
 MPL仕様書に従って,見返し,持ち出しを左右逆に使用しました.
 これに併せて,左前ベルトを右に,右前ベルトを左にして
 あわせました.
 (なんのこっちゃ? 作ったらわかる・・って,こんな説明でスマン)

・ベルトは,表裏ともに同じパーツを用いました.

・糸は,エッフェル糸60番手(140,黒)を使用.
 針は,11号普通地用を使用.

・接着芯は,MPLの厚地用芯地(黒)を使用.

関連記事


  
コメント

さすが、keronさん♪
シガパンの着図、すてきです。

keronさん、足細くていいなぁ〜。(下半身デブの私)

玉縁ポケット、そういえば周りを見ればみんなこんな感じですね〜。
そういえば、パタレさんのコンフォートカーデが片玉縁ポケットですね。
パターンを見ただけでは「どうすればあんなポケットになるのか、、、」と思っていましたが、一つずつ工程を経ていくと、いつの間にか出来ていた、、、という感動パターンです。

---------- tyuma. URL│06/28. 15:13 [ 編集 ] -----

いつも、こっそり見ています。
(ストーカーのような挨拶で申し訳ありません。)

最近 keronさんがソーイングに戻ってきてくれて,嬉しい!!

・・・が、一時期の毛糸関係のコメント欄での白熱ぶりも感動巨編の様で興奮しました。

なぜか、keronさんの作るパターンは妄信しているワタクシ・・
今まで全く興味を持てなかったクリオネシャツまで
(買わねばならぬのか??)と焦りました。

でも、もういいわ・・・。
私、泳げないしクリオネにはなれない。スッキリしました。

今回は、玉縁と聞いて出て来ました。
パタレさんのコンフォートカーディガンは、本当にきれいにいつの間にかできますよ。

どうして出来たのかわからないので、応用も説明も出来ませんが、言われるままに作っていると魔法のように出来上がります。

 

では、クルールさんでシガパン見てきましょ。
(クルールのモデルさんがはいてると全部同じに見えてしまうのは私だけでしょうか?)
---------- リチミブリ. URL│06/29. 08:56 [ 編集 ] -----
tyumaさん,こんにちは!
いやいや,tyumaさんの方が細いっしょ!
私のは,安産体型の一般人の着画としてご覧くだされ.

ふむ,パタレのコンフォートカーデのポケットかぁ・・・
しょっちゅう見てるのにノーマークだったわ.
サイズは100からか・・・・

(ぶりさんをチラリ)

2年早いな(--;)
でも見たい.フライング購入しようかな.

教えてくれてありがとう!

---------- → tyuma さんへ. URL│06/29. 09:09 [ 編集 ] -----
リチミブリさん,お久しぶりです!
「ぶり」つながりで,わが駄ブログを見てくださってるとは
ありがたや~(違うか・・)

そう,最近やっとこさソーイング熱がもどって,
一番ほっとしているのが私.
一度去ってしまった熱は,縫わんと,もどらんもんですなぁ.
(ミシンに触り続けていると,ふしぎと戻る・・)

わわわわたしの作るパターンを妄信???
あわわ・・・大変うれしいお言葉ですが,責任重大(-0-;)!
確かに前回記事のクリオネのように,「私には似合わなかった~」と
カミングアウトすることもあるんですが,
ほめっぱなしでそのまんま放置,ってこともあるのです・・・
(あんまり使わないとわかった時点で,わざわざ戻って,
いまいちでした!とか書くのも,ナンですしねぇ--;).

ただ,ホントに気に入ったパターンは,何枚もしつっこく作るので
(今回のシガパンとか,デイリーTシャツとか),
その辺でお察しくだされ.

おっ,リチミブリさんも,コンフォートカーデおすすめですか!
これはやはりチェックせねば(-0-)!

教えていただいてありがとう!
こっそりといわず,どんどんオープンに遊びに来てくだされ^^


---------- → リチミブリ さんへ. URL│06/29. 09:25 [ 編集 ] -----

おはようございます☆

シガパンかっこいいですね〜。
ほんと、足細くてうらやましいっす(太ももがひどいんですよね〜、私・・・)

でも、確かに一億総玉縁(笑)

keronさんのブログで玉縁ポケット(←なぜこう呼ばれるのかポケット本体見る限りわからないのですが)を知った私ですが、先ほども洗濯した自分のパンツのポケットがそうで、こいつをしげしげと眺めながら「どうやったらこういうポケットができるのか、想像もつかん」と思っていました。

それにしても、シガパン、素敵ですね〜。
ここ数日のkeronさんの大人服、言わなきゃだれも手作りだなんて思わないんだろうな〜。

最近私がソーイング好きということが近所のママ達にバレ、娘の布帛のシャツを見ては「これも作ったの?」と聞かれては、いかにも手作り感が満載か、と軽く凹む日々っす。
確かに洗っているうちにwガーゼのバイアスが一部フリル状になったりしてるんですけど!
(中のニットも作ってるんですけどね〜、そういう発想は起こらないんでしょうね〜。
私もいざ自分でやってみるまでは手作り→布帛のイメージでしたし)

---------- のりこぐま. URL│06/29. 10:08 [ 編集 ] -----
のりこぐまさん,こんにちは!
ふともも,私も立派ですよ~!
出産後はしかたないデスよ(^^;)
↑という言い訳も,そろそろ苦しいお年頃となったワタシ・・

今日の電車も一億総玉縁状態でした.
しかし,電車の中で,なにやらブツブツつぶやきながら
男性サラリーマンのお尻を凝視する私は,
周囲からどう見られているんだろうか.

少なくとも,「お嫁さんにしたい通勤女性No.1」でないことは確かです.
(ちなみに,No.2でも3でも10でもない・・)

近所のママさんたちの質問は,
のりこぐまさんが手作りしてるってわかったから,
興味を持って聞いてるだけでは??(手作り感の問題だけでなく・・).
中には,「いいなぁ,私もこんなふうに作れたら」って
思ってる人もいるかも^^(手作り熱は伝染しやすいのだ).
確かに,ニットものは手作りって思わないかも!
ニットも作ってるって言ったら,さらに驚かれるよ,きっと!

---------- → のりこぐま さんへ. URL│06/29. 11:07 [ 編集 ] -----

こんにちは~♪

「ムネアツ」に続いて、「サル玉」を「サルマタ」と読んでしまった私・・・。
すでにモウロクしてきたようです。
昨日は、keronさんのように言語センスを磨かなくては~と思っていたのに、それももうかなわぬ夢となってしまいました・・・。シクシク


それはさておき。
これだけきれいにできたら、玉縁ポケットのあるものじゃんじゃん作りたくなるのでは?
私は、これがあるパターンは避けて通ってる・・・。
でも、素敵な着画を見たら、俄然シガパンを縫ってみたい衝動に駆られてきました。
デイリーTと一緒に注文しようかな~。


話題のパタレのコンフォートカーデは何度か作りましたよ。
玉縁はきれいにできました、私でも!
---------- あんこ. URL│06/29. 14:38 [ 編集 ] -----
あんこさん,こんにちは!
「幻のサルマタ」・・・・・
それはそれで,なんだか穿いてみたい気もするのでした.
うーん,やっぱり羽衣(?)のごとき感触なのだろうか・・・

玉縁ポケット,たしかにちいっとばかしうまく行ったので,
いい気になったまんまで,もう2-3着作ってみるつもりです.
(この勢いで在庫布を一気に消費するのだ!)
シガパン,手間はちょっとかかるけど,作る甲斐はありますよ☆

そして,うっ,ここでもパタレのコンフォートカーデ(以下,PTLCCと略)
イチオシの人がっ(-0-;)
どうやら,「幻のサル玉法」は,どうやら井口先生の動画よりも
PTLCCレシピの方に潜んでいるという気がしてきました・・・
これはチェックせねば!

それにしても,みんなPTLCC作ってるって,どういうわけ???(x0x)
---------- → あんこ さんへ. URL│06/29. 17:10 [ 編集 ] -----

keronさん
こんばんは。
このところ、玉縁ポケットは適当にしては、泣いております。(笑)
まじめに取り組んでいて次はこのパンツ、針ポケットで臨もうと思っていたので、偉いな~とちょっとわが身を反省。

MPLさんの仕様書もわかりやすいですね。
ファスナーは、水野良子さんの本の「私にぴったりのブラウス、スカート、パンツがあれば…」を毎度ひっくり返しています。
左右開きの方向が変わると、毎回頭をひねりながら…です。

シガパン、黒が少しくすんできちゃったから、見てたら作りたくなっちゃうな~
---------- むーさん. URL│06/29. 21:08 [ 編集 ] -----

ケロケロ、こんばんは!suuです。
私が黒のシガパン欲しい~(ついでに白も)と言っていたら、作ってくれたのか?
一億総玉縁時代に突入し、ついてはまともな玉縁をマスターせにゃ生きていけない世の中に変化しつつあるようで、『サル玉法』の経典をいち早く調べ上げマスターしたケロケロはまさしくサルマタクイーン!
おっと失敬、サル玉クイーン!!
たぶん、ケロケロの作ったシガパンは譲ってくれそうにもないから、自分で作ろうかな~。
でもこのところちょっとブカブカじゃないのぉとブーたれていたクルールさんのテーバードパンツのユルユル感にすっかり慣れ親しんでしまってますけどね。
それと↓クリオネデビューも、したんだねっ。
でもって、似合わない!?とな。
ケロケロはきっとナチュラル系よりもキャリアウーマンか、はたまたシロガネーゼといったタイプなんだろうね~~~。
---------- suu. URL│06/29. 22:35 [ 編集 ] -----
むーさん,こんばんは!
玉縁,私もいつもは「まぁ,こんなもんでいっか」なのですが,
この日は,これでいつかシガパンを!と大事にキープしていた
虎の子のサテンストレッチについにはさみを入れたのに,
玉縁の太さが左右で明らかに異なってできあがってしまったのに
「ムキィィィ~~~ッ!」とキレて,
つい熱くなってしまったのでした(--;)←バカ

おっ,水野佳子さんのファスナー付けもわかりやすいのですか(☆0☆)
今度,立ち読みしてみよっと!
有益情報,ありがとうございます^^
やはり,むーさんくらい経験値高いと,
部分縫いごとに,お気に入りのやり方ってのが
できてくるんでしょうね・・・
---------- → むーさん へ. URL│06/29. 22:49 [ 編集 ] -----
suu総帥,こんばんは!
総帥のむかしのシガパン記事で,「黒のサテンストレッチ」を
イチ押ししていたのを目にしてから,
ずーっと,ずーっと作りたかった,黒サテンストレッチのシガパンが,
ついに完成して,感無量なのだ!
(えっ,わたしそんなこといったっけ?とかいわれそうだ・・・)
しかし,そんな私を尻目に,総帥ってば,今度はテーパードパンツに
浮気してるし(--;).
もう,わたしを翻弄するのはやめてっ(←勝手にふりまわされてるんだろうが).

しっしっしっしっしろがねーぜって・・・
suuさん,それ本気っ!?(なわけないだろう)
それとも,keronが死ぬ前に一度くらいはほめてやらにゃあ,という
総帥なりのお慈悲か?? ←どこまでも後ろ向き

クリオネは,デビュー後,即解散しましたのよ.
とかいって,冷房よけに今も着用しており,けっこう重宝してたりしますの.
皆さんはやっぱり外出着にしてるのかしらね,ホホ・・・(←しろがねーぜのつもりらしい)
---------- → suu さんへ. URL│06/29. 23:02 [ 編集 ] -----

動画、拝見しました。面白い!
こういう職人さんの手元をじいっと見るのが大好きです。
待ち針、全然使わないんですね。
あれがそもそもずれるモトだったのか。
目打ちってあんなに使える道具だったんだ。
さらに
落としミシンの糸端は後ろにやって結ぶ、なるほど!とか
あのチャコは使いにくくないのか?とか
アラビアのりってどんなのり?とか
いろんな発見てんこ盛りでした。
表にステッチが出ない仕上がり、綺麗ですね〜。
動画紹介ありがとうございます。
いつか役立てたいです。

今日、リネンシャツの首もとを絞るのに
3mm幅、長さ40cmくらいの
同素材のヒモがくっついてるのを見かけまして。
それね、バイアス布を筒状に縫って
ひっくり返してあるそうなんです。
んなこと出来るんすか!?卒倒しそうになりました。
嗚呼、職人さんの手業の世界よ。
かたや、玉縁ポケット製造ミシンの動画も興味深かったわ…。
---------- me+mi. URL│06/29. 23:42 [ 編集 ] -----

おはよ~でござる♪(今日は、忍者の気分です←?)

きれいに仕上がってると同時に!
keroリーヌ、シガパン好き♪と言うだけあって、ほんとよく似合ってるね~

この間のシガパン製作時に、井口先生の動画を見つけて大興奮したのよ!
だけど、片玉ポケを縫った後だったの。(なぜ検索した?;笑)
で、「次こそは!」と意気込んでたところです。
「縫い方」って、仕様書やいろんな本で説明されてるんだけど、
一番知りたいところは「サラッ」と書いてあることが多いじゃない?
例えば、「切り込みを入れる」とか、ね。
井口先生の動画は、そういうところの説明がしっかりしてあるので、
もうね、画面に飛び込んで先生をハグしたくなっちゃった!
やっぱり作りやすかった?
とてもきれいに仕上がってるから、きっとそうよね♪

「ファスナーつけ」も女子仕様にしたのね!
左右逆転、こんがらがるよね。
私ね、今ではクルールパンツがほとんどになっているからか、
「あれが普通」になってるのよ。いいのか????
で、娘に「男顔だけじゃなくて、ファスナーまで男...」て、ほめられたよ。笑
---------- nagi*. URL│06/30. 08:45 [ 編集 ] -----

シガパン師匠、ついに我が家にも昨日パターンが届きましたぜっ。
生地はやっぱり黒がイメージだよね~。こんな光沢のあるサテンストレッチを探すも、今期のクルールさんにはなかったので、先日のkeroはんの白シガパンに追随しようとして「ピケストレッチ」ってのを買ってみたら、巣鴨あたりに売ってそうな中高年が履いてるようなパンツ生地!?んんん?なんだが、シガパンマジックで生まれ変わるのよね、ね?とkeronに聞いてみる。(笑)

しかし、まだ見ぬ片玉はん(←ミナミの帝王の竹内力で)、みなさんの記述を読むに恐れをなす一方でありましたが、サル玉画像で(もう、何書いてるのかわからなくなってきたゾ)希望が見えてきたよ。しかし、MPLとは持ち出しが逆なんだねー。仕様書で右と左に置き換えてみるのが恐ろしく苦手なので不安になってきた‥。クルール仕様書で、ファスナーつける自信は全くないし。
また着手したらガン見に参ります。
↑suu総帥の名言「一億総玉縁時代」って、こういうのさらっと浮かぶよね~。(笑)
---------- ウテオンマ. URL│06/30. 11:11 [ 編集 ] -----
me+miさん,こんにちは!
片玉縁の動画,おもしろいよね~!
そう,まち針使わず,しつけやのりを多用ってとこに
別世界感を感じますよね.
me+miさんおっしゃるように,片玉縁ポケット付けのような,
芯貼った厚い布を何枚も重ねて縫う手技は,
マチをうった時点でずれてしまうんですよね,確かに.
水野佳子さんの「ポケットの縫い方」でも,やはりしつけを多用していたなぁ.
アラビアのりって・・・なんだろね(笑)

3mm幅,40cmのリネン紐を,中表縫いでひっくりかえすですと~(x0x)??
なんか,やっぱりこう,じりじり,じりじりと
昔の硬い歯磨き粉チューブから最後の歯磨き粉を練り出すように,
気長~にやっていくんでしょうかね.
もうちょっと,ってところで,リボン先をひっぱる糸が切れたら,
「キィィィ~~~ッ」ってキレてしまいそう・・・

うーん,そういう職人芸,見てみたい・・・




---------- → me+mi さんへ. URL│06/30. 23:03 [ 編集 ] -----
nagi*さん,こんにちは!
おっ,ナギリーヌ殿は,すでに井口動画をチェックしておられたのですなっ!

>「縫い方」って、仕様書やいろんな本で説明されてるんだけど、
>一番知りたいところは「サラッ」と書いてあることが多いじゃない?
>例えば、「切り込みを入れる」とか、ね。
>井口先生の動画は、そういうところの説明がしっかりしてある.

うん,うん,もう,ホント,激しく同感!
今回の動画解説を見て,動画,あるいは直に教えてもらうことの
情報量の多さが身にしみました.
切り込みの入れ方や,深さの他にも,縫うときの布の送り方,
目打ちの使い方,糸の結び方など,自己流でやっていた縫製の
基本的手技も,とても参考になりました.

井口先生,ハグしたい気持ち,わかる!
私も,井口先生ホームページで,メンズ技法の電子書籍なんぞ
買いそうになったもん.いや,そのうち,そっち方面に
暴走していきそうでコワイ(--;)

「ファスナー付け」が女子仕様なのは,私のファスナー付けの
座右の銘であるMPLの仕様書が女子仕様になってるためって,
ただそれだけなんす(^^;).正直言って,ファスナーなんぞ,
どっち空きだろうが全く気にしないのですが,
女子仕様の仕様書を左右反転させて読み解く能力が無いので,
型紙の方を仕様書に合わせざるを得なかったの・・
それにしてもnagi*さんの娘さん,ファスナー空きが
男子仕様であることに気がつくとは・・・・・するどいのう(--;)

---------- → nagi* さんへ. URL│06/30. 23:16 [ 編集 ] -----
ウテさん,こんにちは!
おっ,ついにウテ家にシガパン届きましたか!
んでもって,ピケストレッチも届いたと.
ウテやんのピケストレッチの記述を読んで,「うーん,ウテやん,さてはババ布をひいてしまったのう」などと思っていたら,ウチにもクルール便が届き,中からウワサの「ピケストレッチ」が(爆)! 誰っ,これをオーダーしたのは誰っ!(←いや,アンタしかおらんだろ・・).

うん,確かに色といいニオイ(?)といい,これでちょっと太めのストレートパンツなんぞ仕上げた日にゃあ,堂々と巣鴨のとげぬき地蔵商店街のど真ん中を歩けるぞ!(あ,いや,あるきたくないから・・).で,でも,なんかよく見ればちょっと光沢もあって,意外に仕立て映えするんじゃないかな,うん,きっと大丈夫・・・(小声)

んで,ファスナー付け.
そうそう,MPLとクルールとでは,持ち出しが逆なんだよ~(x0x)
幾何学が苦手な私は,クルールのパーツをMPL仕様に応用するのに
相当難儀したけど,結果的には以下のことをやっただけです.

・左前パンツのファスナー付け部に,+5mm余分に縫い代を付加 → 無視
・ファスナー開き見返し → 左右反転
・左前ベルト,左前ベルト見返し → 左右反転
・右前ベルト,右前ベルト見返し → 左右反転

サテンストレッチは,クルール新着を張り込みしていれば,
秋あたりに出てくるから,すかさずgetするのじゃ!
---------- → ウテオンマ さんへ. URL│06/30. 23:35 [ 編集 ] -----

おー丁寧に動画までアップして下さる先生がおられるのですね。
凄い時代になったのですな!
これなら納得するまで何回も何回も見れますね。

私の通ってた洋裁の先生が「洋裁は数をこなさなければ上手にならない」って言ってました。
まさにその通りかなと思ってますが私の場合このポッケだけは
どうも数をこなしても上手くなれない様な気がするのです^^;
でもこの技自分の物になれば自信になるよねー!私も頑張ろう。

↓のクリオネちゃん。
私にも似合わないだろうと買ってません。
---------- riko. URL│07/02. 10:32 [ 編集 ] -----
rikoさん,こんにちは!
>このポッケだけは
> どうも数をこなしても上手くなれない様な気がするのです^^;

いや,もう,ホントに,イタいほど同感です!(←激しく頭を上下している)
私も何回かポケット作っては玉砕した後,
「これはもう,経験数の問題じゃない.methodの問題だ!」と直感.
というか早々に白旗をあげて,井口動画に行きつきました.

今回,動画での解説に接して,仕様書だけでは伝えきらない情報量の多さに
圧倒されました.こういう技術系は,やはり人から直接教えてもらうのが
一番なんだろうな~,と.
rikoさん,洋裁教室通ってるの?? いいなぁっ~(><)!
もし,不定期で行けて,テーマを強要されず好きなものを作れて,
説明が不必要な時はほっといてくれる教室があったら,
私も通いたいんだけど・・・・(そんなとこ,ないか).

クリオネ,rikoさんは似合いそうだけど・・・
そうか,買わないって選択肢もあるのか(そりゃ,あるだろ!)


---------- → riko さんへ. URL│07/02. 11:21 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://porec.blog71.fc2.com/tb.php/246-6d9af707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)